2016年09月20日

ちゃんぽんに始まり、ちゃんぽんに終わる、ツール・ド・ちゃんぽん参加

長崎県西海市で行われる「ツール・ド・ちゃんぽん」に家族で参加してきました。

前日に妻子が福岡で用事があったので、自分は単独で福岡の自転車店めぐり。
まずは朝9時から開いている「正屋」へ。こちらのオーナーさんは先日のラコルサ九州イベントを主催されていた方なので、あいさつがてらちょっと立ち寄り。
cpn001.jpg

そこから博多駅近くのウエムラサイクルパーツへ。近隣のコインパーキングは高いので、ちょっと離れたパーキングからミニベロでケチケチサイクリング(笑)
cpn002.jpg

そして今回のメイン、中央区今川のお洒落な大人のセレクトショップ「PROMENADER(プロムナーダー)」へ。
目当てのサイクリングバッグを見て、触って、質問攻めしてオーダー。ついでに一目ぼれしたサイクルキャップをお買い上げ。
cpn003.jpg
ありあわせの材料で作るので全て一点物だそうです。

それから用事を済ませた妻子と合流し、一路長崎へ。高速道路の周遊ドライブパスを利用して高速メインの大移動。まずはフライングデザート。
cpn004.jpg

そしてまたフライングデザート・その2(笑)
cpn005.jpg

雨の中、ビューンと飛ばして予定していたハウステンボス地域の温泉施設へ。その施設のレストランでフライングちゃんぽん。値段の割に・・・というか、ハウステンボス価格なんでしょうね、敷地外なのに。
cpn006.jpg
そこから移動するのもダルくなったので、そのまま駐車場で車中泊。翌朝5時半に起きて出発したけど、駐車場代1,500円でした。セレブゥ〜

早く出発したのが功を奏して、スタート会場から一番近くの駐車場をゲット!到着時は車が数台でしたが、ふと気付いたらすぐに満車になっていました。開会式まで1時間以上あるので、車内で時間を潰していると豪雨&雷雨に・・・
cpn007.jpg
前日に購入した小さな「ぶどう大福」をモグモグしながら、「天気がこのままだったらもう帰ろうかなぁ〜」なんて思っていると、雨が上がりました。現地で合流した仲間たちもみんな着替えて走る気マンマン。うちの子も走る気マンマン。どうせ走りだしたら土砂降りだろうけどな!と思いながらも自分も走る事に。

結構な雨を予想していたので、いつも持って行くカメラ(非防水)は娘と一緒に20kmコースを走る妻に渡して、空いた背中のポケットには本気のカッパを詰め込んで行きました。なので、写真は全てスマホ画像です(ゴール後以外)。

最初のエイドでは「三時のおやつは文明堂〜♪」でおなじみ、文明堂のカステラ巻と、水。
cpn008.jpg

その後、アップダウンを繰り返し、軽快に下っている最中に前輪が「パシュ〜!!」と・・すぐに減速停車したので、タイヤがペチャンコになる前に止まれたと思います。
cpn009.jpg
外でパンクするのは初めてで、CO2ボンベも初めて使用しました。

後から通りがかった仲間も気付いて止まってくれて・・・中でも、「大丈夫で〜す!」と声を掛けたにもかかわらず戻ってきて見守ってくれたBenbowさんには助けられました。修理する前にパンクの原因を調べるのは鉄則で、自分もちゃんと見たつもりで「チューブの内周側が破れている。ハズレのチューブだったかな?」と思ってチャッチャッとチューブ交換してボンベで空気を充填している時に「ちょっと待って!これ、サイドだよ。サイドカットしてない?」と指摘してくれました。それに気付かずに空気を入れてしまうと、また同じ所でパンクするので危なかったです。あやうくリタイヤでした。なので、タイヤの内面に応急処置用の「タイヤブート」を貼って事無きを得ました。持ってて良かったタイヤブート。

あ、そうそう、パンクをすると晒し者になる風習があるようです・・
cpn010.jpg
今回は初パンク記念の写真なので、許す!(偉そう)

気を取り直して、第2エイドでは「つるっとっと」と、水。
cpn011.jpg
つるっとっとのスペックはこちら。
cpn012.jpg
もずく酢より食べやすくて美味しかったです。

続きまして第3エイド。
cpn013.jpg
ここでは青リンゴゼリーとマンゴーゼリー、バナナと、水。
cpn014.jpg
ここで大変な事に気付く。ゴール地点でちゃんぽんが準備されているので、昼食エイドが無い!!これはエネルギーが足りなくなるのでは?と思って、ゼリーを二つとも食べてバナナも一個食べたんですが、全然足りませんでした。

第4エイドまでの上り坂がキツいのなんの。で、やっとたどり着いた第4エイド。
cpn015.jpg
ここでは焼きカマボコと、長崎名物のハトシと、水。
cpn016.jpg
炭水化物とぉ〜、甘いものを〜下さいぃぃぃ〜。朝食もまともに食べてないので本当に辛かったです。

ガーミンの獲得標高を見るとまだ予定の半分も登っていないみたいだったので、この先の峠から下りながら背中のポッケに入れていた唯一のエナジーバーを頬張りました。下りきった所で、ちょびっとコースから外れて私設エイド(自動販売機とも言う)でスコールをチャージ!
cpn017.jpg

栄養補給が効いたのか急に足がクルクル回り出し、みんな口をそろえて後半の登りがキツかったと言っていた区間を難なくクリアし、最終エイド(と思い込んでいた)の西海橋公園へ到着。
cpn018.jpg
ここのエイド看板は、終盤に来て煽ってくるスタイル(笑)
cpn019.jpg
楽しんでますか?

エイド食は「鯛宝楽」の鯛焼きと、コーラ!初めて甘い飲み物出た!おせーよ。
配布用にカットしてある鯛焼きを撮影しようとしたら、「せっかくだから切る前のを写して〜!」と言われたので、切る前の完全体(鯛)を。
cpn020.jpg

「せっかくなので、鯛焼きと一緒に写しましょうか?」と言うと、え〜ヤダ〜でもせっかくだから〜とまんざらでもない様子だったので、、
cpn021.jpg
素敵な笑顔、ご馳走様でした。

実はコーラを配っているレディと一緒に記念撮影をしたんですが、私の表情が緩み過ぎていたのでトリミングゥ〜
cpn022.jpg

ここ西海橋公園からは、なんと渦潮が見えました!ラッキー
cpn023.jpg
↓拡大↓
cpn024.jpg

良い景色も拝めたし、レディー達とキャッキャウフフして心も満タンに、残り10kmの帰路につきます。脚も回復し、ほぼ平坦だったので30〜40km/hぐらいでびゃ〜っと走ってたらまさかのエイド案内が!
cpn025.jpg
先ほどのが最終だと思っていたので(コースマップちゃんと見とけよ)、得した気分。

ここでは「ニューヨーク堂」の長崎アイスを頂きます。チョー美味しい!スイーツ男子師匠は3つも食べたそうですが・・
cpn026.jpg

そこからまた、びゃ〜っとラストスパートして、感動の?ゴール!!!
cpn027.jpg

からの、ちゃんぽん(参加賞)。
cpn028.jpg
うん、前日の温泉施設のより何倍も美味い!

んで、自転車を積み込んだり会場内をウロウロしたり仲間とおしゃべりしたり、しばらく時間をつぶして抽選会&表彰式(何の表彰だ?)を待ちます。ず〜っと土砂降り。
cpn029.jpg

抽選会も終盤になり、仲間もみんな何かしら当って、「体も冷えてきた事だし(参加賞の)温泉に入ってもう帰ります」と仲間に告げて、車に戻り帰宅準備を進めていると、「間に合ったぁ〜!」と1008さんの奥さんがカピバラのぬいぐるみを持って全力で駆けつけてきてくれました。
cpn030.jpg
どうやらうちの子が「最年少賞」を受賞したらしいです(笑)
ぬいぐるみはイベント協賛の「長崎バイオパーク」様より。

ゆっくり温泉に浸かったあと帰路につくも、高速道路(波佐見〜武雄)が大雨により通行止め。下の道で大渋滞に巻き込まれながら武雄北ICで高速に乗り、20:45頃やっと夕食にありつきました。
トルコライスと、
cpn031.jpg
辛味噌ちゃんぽん。
cpn032.jpg
あら?金立SAって佐賀県だったような・・まあいいか。味の方は、自分の知っているSAの中では断トツ美味しい食事でした。レベル高い。さすがハイウェイオアシスと名乗るだけの事はある。

食後のデザートは抹茶ソフト(嬉野茶入り)で。
cpn033.jpg

ん?ソフトクリームに始まりソフトクリームに終わるサイクリングになってしまった。

そして翌日は洗車祭り。フレームの中は水がジャボジャボ・・
自分の自転車は従来のメンテナンススタンドに掛けてあったので、妻の自転車は出先用に持っていたトピークのフラッシュッスタンドを使ってみました。
cpn034.jpg
フレームに当る部分は全てラバーが付いていて傷の心配もなく、安定感もしっかりある。構造上、後ろに動かすと脚が折れて外れてしまうけど、後輪を外すメンテナンスができるのがポイント高い。

そして、折り畳むとコンパクトになるので、出先用に1つ持っておくと重宝するでしょう。
cpn035.jpg


以上、長くなりました。最後までお読みいただきありがとうございました。
Amazonでお買い物の際はぜひ当ブログより(宣伝です)

posted by ないちん工場長 at 00:27| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

プロが絶賛した栗むき道具

初めて足を運んで以来、20年近い付き合いのある近所のケーキ屋さん。お菓子を買いに行った時や、ケーキの予約に行った時によくオマケをくれる。帰宅途中のうちの娘を見つけてはクッキーやチョコレートをくれる(時がある)。

そんな店主の奥さんが毎年この時期になると「栗をむくのが大変なのよ〜」と言っていたのを思い出し、とある買い物の時にレジカウンターに置かれていたこの商品を見つけ「これだ!」と思って即購入。
newkuri.jpg
SUWADA(スワダ)の栗くり坊主という商品。


いつもオマケをくれる感謝を込めて、先日プレゼントしてきた。渡した時は「まだ今年の栗が入らないのよ〜」なんて言っていたけど、後日うちの奥さんに会ったとき、「あれ、すっごい使いやすかった。ちょーラクに栗がむけた!生のまま皮がむける!」と大絶賛だったみたい。喜んでいただけて何よりだ。

んで、そのケーキ屋の奥さんから今日、一本の電話が入り・・・・

kuri.jpg
モンブラン持って来てくれた(笑)
posted by ないちん工場長 at 21:11| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

新機材はメリタに決定!

merita01.jpg
世界で戦うプロロードレーサー「新城幸也」がシーズンオフにタイで合宿する、その合宿所のオーナーである中川茂さん(通称:父ちゃん・写真右)のトークショーが8月末に熊本であるということで、参加してきた。

裏話ってほどの秘密の話はないものの、なかなか聞くことができない合宿の内容や雰囲気、参加者達の様子など、先日放映されたドキュメンタリー番組でも見る事のできなかった面白い話を聞くことができた。そしてその講演の最後に父ちゃんがタイから持ってきたアイテムの即売会があり、合宿所の隣の畑?で父ちゃんが栽培した超高級コーヒー豆を購入した。え?なぜ超高級かって?この合宿所の滞在費の半日分もするお値段なんですよ!!
merita02.jpg
ちなみに滞在費は朝夕ご飯付きで1日1,000円だそうです。つまりこの豆は500円でした。プププ


なぁ〜に、うちにはミルがあるから豆を買っても大丈夫!挽きたてを味わうぜ!と思っていたら・・・
merita03.jpg
長いこと放置されていたコーヒーミルは残念な状態に。これは表面だけ拭いても中は厳しいだろうなぁ〜と。

そこで、お手軽な電動ミルを購入しました。手回しのやつと値段変わらないし(笑)
merita04.jpg

そして今夜、美味しくコーヒーをいただきました。オワリ。

あ、そうそう、新機材「メリタ」の話でしたね。

merita05.jpg

メリタ。
posted by ないちん工場長 at 20:53| Comment(4) | GOODS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする