2017年01月29日

ナルシストの先、どこに行く?

narusaki001.jpg
サイクリングの定番スポット、ナルシストの丘。バイク乗りの間では結構前から知られていた場所で、最近は自転車乗りもそこに来てコーヒーでも飲みながら景色を堪能して一息つく場所。

金峰山ふもとのセブンイレブン花園1丁目店から峠の茶屋まで登り、そこから山頂の方へは曲がらずにまっすぐ進んでナルシストまで行くと大体満足できるぐらいの運動量で、時間もそんなにかからない。自宅からだと往復40kmぐらいで獲得標高668m。仕事前や家族サービス前にチョイ乗りするにはちょうど良い。

しかし、いつもより時間に余裕がある時、もうちょっと運動したい時に定番になりつつあるコースが、広域農道〜吉次峠〜3号線のパン屋さん。
narusaki007.jpg
いつもはナルシストから引き返すんだけど、そこからそのまま向こう側に下りて行き、ループ橋をぐるっと回った後右に入る。そこからが広域農道で、楽しいアップダウンがあります。

ただ、何を目指すわけでもない、競技をしているわけでもない、ダイエットをしてるわけでもない、トレーニングをしてるわけでもない我らホビーライダーにとって、きついだけじゃ面白くない。やっぱり何かしらの目的地、特に美味しい物がないとやってられませんな(笑)

という事でどこか美味しいスポットがないかと、いつも探し求めているんですが、今日は新しいパン屋さんを発掘しました(というか、一緒に走った人のオススメで行ってみた、というのが正しいけど)。

BACKEREI HESTIA(ベッカライ ヘスティア)
narusaki002.jpg
自転車ラックが設置されていて、食べるスペースがある。これは自転車乗りにとって嬉しいですね。

国道3号線のフジバンビの先の無法松がある丁字路のところにあります。
narusaki004.jpg

デコポンのデニッシュと、白桃のデニッシュ、そしてサラダサンドを頂きました。
narusaki003.jpg

物干し台?を改造した自作の自転車ラックを設置しているオーナーさんも、自転車乗りが来店したのがよほど嬉しかったみたいで、すごくテンションが上がってました(笑)
そして、出来たてホヤホヤのチョコのパンを差し入れに頂きました。
narusaki005.jpg
某チポリーノさんのように自転車乗り全員に出てくるという類のものではないと思いますのでご注意を。というか、チポリーノさんも差し入れのサービスはそろそろ終了してもいいんじゃないかなーと思います。あの空間を提供していただけるだけで嬉しいし、我らは「チポリーノなう!」って言いたいだけなんです。差し入れは嬉しいですが、無くなっても何とも思いません(笑)

写真では写らなかったけど、湯気が出ていてホッカホカのトロットロ。
narusaki006.jpg
大変おいしゅうございました。
「ぜひ拡散しといて〜!」と言われたので賄賂を貰った分、宣伝しときましたよ。

本日の走行距離50km、獲得標高823m、消費カロリー1009kcal
narusaki000.jpg
posted by ないちん工場長 at 12:33| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

ネジの整理、進化してたテプラ

先の熊本地震でグッチャグチャになった物置内。中でも酷かったのが、パーツ整理BOXに小分けしていたネジ類の散乱でした。ぜーんぶバラバラ。引き出しに差し込んでいたネームプレートも漏れなく外れて、1からやり直しです。
neji001.jpg

とりあえず全部広げて、サイズ・種類・材質ごとに並べていきます。
neji002.jpg
※画像は総数の半分ぐらい

それから、パーツ整理BOXの引き出しに小分けしていくんですが・・・またネームプレートを作るの面倒だなぁ・・・そうだ!テプラで作ろう!

テプラと言えばあの小さい液晶画面しか付いてなくて、文字入力や書式設定などが超絶面倒な従来のテプラマシーンを想像する方も多いでしょう。しかし、PCで編集してプリンターのように出力できる上位機種が存在するんです。

テプラPRO(SR3500P)
tepra001.jpg


書式やレイアウトなど、自由度が高いのも優れた点ではあるけど、特筆すべき点は「流し込み出力」が出来る事。
tepra002.jpg
テキストエリアにセルを割り当てて入力していく事で、大量の管理ラベルを作るのが格段に楽になります。

余白を充分にとっていれば、ラベル毎に自動カットされるんですが、ギリギリに設定してしまった為につながって出て来ました。
tepra003.jpg

しかしちゃんとカットラインが入っているという親切設定。
tepra004.jpg

これを引き出しに貼っていって・・・
tepra005.jpg

完成!
tepra006.jpg

テプラによって効率が上がったのはラベル作成だけで、ネジの分別はとてつもなく面倒でしたけどね。まあ、その場しのぎでテキトーにやってたら一生面倒な思いをするハメになるので、最初だけ苦労をしておくのは正解ではないでしょうか。

で、進化していたテプラ。他にも有用な用途がないかなぁ〜?と思ってメーカーサイトを見に行ってみたら、ありました!ないちん工場的に使えそうなラベルが。
tepra007.jpg
熱収縮チューブと、ケーブル表示ラベル。


熱収縮チューブはその名の通り、チューブですな。
tepra008.jpg

ケーブル表示ラベルは印字面を透明フィルムで巻いて保護する仕組みになってます。
tepra009.jpg

出力するとこんな感じ。
tepra010.jpg

端子を作ったり、結線する前のコードならチューブに挿入して、
tepra011.jpg

ドライヤーやライターなどで熱を加えると、キュッと縮みます。
tepra012.jpg

耐久性を確かめるために、パーツクリーナをつけて擦ってみました。
tepra013.jpg
うっすらとインクがペーパーに付着するぐらい剥がれはしたものの、パーツクリーナーで擦ってこの程度で済むなら耐久性は充分すぎるほどでしょう。

すでに結線してあるコードにはケーブル表示ラベルを。
tepra014.jpg
ここまで小さくて入り組んだ所だとちょっと面倒ですが・・・この透明フィルムを一周巻いて、完成。
tepra015.jpg

テプラをちゃんと垂直に切ったり、角を丸く落としたりするのに便利な専用ハサミも合わせてどうぞ(笑)
posted by ないちん工場長 at 23:52| Comment(0) | GOODS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

ガレージの電気工事

ガレージ内であーんな事やこーんな事をするには電気が無いと話になりません。なのでまずは電気を引っ張ってきます。しかし、いくら自宅であっても電気工事は電気工事士の資格が無いとやってはいけません。資格を持っている人なら誰でも分かる事なので、細かい方法や解説は書いても意味がないので書きません。え?僕ですか?資格なんて持ってません。それについては後述します。

まずは材料調達。資格なんてなくても材料の調達はできる!
dk001.jpg
VVF2芯に各種パネルや、

露出ボックス、差し込みコネクタなど・・
dk002.jpg

下準備として、ガレージ内の壁にどうやってスイッチやコンセントを設置するか考えます。壁は薄い鉄板1枚のみなので、直接ビス留めするワケにはいきません。

そこで、ほぼ等間隔にある出っ張りに木枠をビス留めし、そこにパネルを挟み込みました。
dk008.jpg

出っ張りの高さとほぼ同じサイズの桟木2m(1本80円)をハンズマンで発見!
dk009.jpg

それに「コーナーフィット」を使用してパネルを取り付けます。
dk010.jpg

ちゃんとフタも付いていて仕上がりもバッチリ。
dk011.jpg
コーナーフィットはキャンピングカー屋さんの通販にてご購入下さい。他所で見た事ないです。

そして、電線の引込口を作ります。
20mmのホールソーで穴を開け、リーマーでバリ取り。
dk012.jpg

電線を傷つけないようにグロメットを取り付けます。
dk013.jpg

ここから水が入ったら大変な事になるので、引込カバーを取り付けます。PF管を差し込むタイプ。一応、コーキングを塗ってからビス留め。
dk014.jpg
dk015.jpg

電源は屋外コンセントの「送り側」から取ります。
dk005.jpg

が、この屋外コンセント、数年前にプロに依頼したものですが仕上がりが雑なのでちょっと手直し。
dk004.jpg

露出ボックスとPF管コネクタを使って、ちゃんとね。
dk006.jpg
dk007.jpg


その穴から引き込んだ線を上まで立ち上げ、
dk016.jpg

ブレーカー→差し込みコネクタへ
dk017.jpg

この差し込みコネクタは電源・送り・スイッチ・負荷と、差し込むだけでスッキリ分岐出来るスグレモノ。
dk003.jpg
普通の差し込みコネクタに比べると数倍の値段がしますが、たくさん使うものでもないし、スッキリ仕上がるので使ってみました。


その送り側から伸ばした電線は、換気扇近くのコンセントへ。
dk018.jpg

そこから下へコンセントボックスを延ばして完了。
dk019.jpg

で、今回の電気工事は資格が不要な部分までは全部自分でやって、資格が必要な部分は近所に住んでいる(と思い込んでたけど実は違っててわざわざうちまで来てくれた)高校時代の同級生に手伝ってもらいました。
ik.jpg
ワイヤーストリッパーの存在意義を否定するかのように、普通のニッパーでピュンピュンと電線の被覆を剥く様は見ていて気持ちいい職人技でしたね。マジすごいの!IK君お世話になりました。

照明がついて明るくなったガレージ。壁が寂しいから時計が欲しいなぁ〜(チラッ
購入したら自動的に「ないちん工場」へ届くAmazon欲しい物リストはこちら→http://amzn.asia/akYSOqN
ガレージ完成祝い、お待ちしております(笑)
タグ:DIY
posted by ないちん工場長 at 01:27| Comment(0) | イナバFXN-81HDドマール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

除夜会からの初日の出ライド

昨年に続き、大晦日は「頼れるお坊さん」のお寺で除夜会(じょやえ、と読みます。じょやかい、じょやかいと言ってたら「じょやえ、ですよ(汗)」と教えてくれました。はずかピー)に参加し、お坊さんのありがたいお話を聞いて、除夜の鐘を突きながら新年を迎えました。

そのお坊さんから初日の出ライドのお誘いを受けていたので、帰宅してベッドに入ったのがAM2時でしたがAM5時に起きて準備し、「いつものセブンイレブン」へ向かいます。

セブンイレブンへ一番乗りして、参加者を待っていると・・・
hhr001.jpg
またもや黄色いジャージの人々が・・・今回は事前に聞いてましたけどね(笑)
チームGINRIN熊本の方々と、除夜会からお寺に集合した長崎の方々、そしてお坊さん率いる大藪サイクルメンバー、その他名前も所属も存じ上げない方と初日の出を目指します。

YONEX、TIMEの自転車に囲まれて、オセロみたいに自分の自転車も高級車に変わらないかな〜と妄想してみたけど、自分の自転車は端っこだった・・
hhr003.jpg

長崎のサイクルショップ店長からお土産をいただきました!
hhr002.jpg
これ、日の出を拝みながら味わいましたが、大変美味しゅうございました。思いがけずスイーツ初め(ぞめ)もできてシアワセ〜な1年の始まり。今度長崎に行った時はカステラじゃなくてこれ買って帰ろ。

「金峰山の山頂へ行きましょう」と登って行くと、峠の茶屋交差点で警察官が交通整理を行っていました。そこから金峰山の方へ左折すると、ずら〜っと車の列が出来ていて超渋滞。というか上まで行けないので車を止めて皆歩いて登っていました。今ココを歩いている人は日の出に間に合うんだろうか?そんな人たちを尻目に登って行くと、なんと「さるすべり」から上は自転車も通行禁止みたいで、これは日の出に間に合わないと急きょ行き先を変更。すぐに下って、ある場所へ登り直します。

普通の人ならロードバイクで入って行かないような所。
hhr004.jpg

道は悪いけど標高はそんなに高くないので日の出に間に合いました。
hhr010.jpg

幻想的な景色に、参加者もウットリ
hhr005.jpg
うちらの他には4人ほどしかいなかったので、穴場と言えば穴場だけど簡単に入って来られるような場所でもないので支障はないかもしれませんが、一応場所は秘密という事で。知っている方も「そこは○○ですね!」等のコメントを差し控えていただけると幸いです。

他に人がほぼいないので、撮影遊びが始まったり(笑)
hhr006.jpg

私も遊んでみたり。
hhr007.jpg

天上天下唯我独尊!(とは言ってませんが)
hhr008.jpg

ひとしきり遊んだ後、悪路区間の終点で集まって、解散。
hhr009.jpg
遊んでくれた方、ありがとうございました。
そして、今年もよろしくお願いします。
posted by ないちん工場長 at 04:08| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

【リアルなお付き合いのある方へ】
今年はもう少し遊びの幅を広げて楽しみたいと思っておりますので、お付き合い下さいませ。

【全くお付き合いがないけど、よく見に来てくれる方へ】
今年もチクチクと物欲を刺激する記事を頑張って書きますので、当ブログからのAmazonリンクでどしどし買い物をお願いします。

akeome.jpg
posted by ないちん工場長 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする