2017年04月11日

サドルバッグをプチ改造

ミニベロ通勤号に見繕ったサドルバッグ。
bag001.jpg

取り付け部のストラップはズボンのベルトのような構造で、付けたり外したりを繰り返すにはちょっと不便。
bag002.jpg

ワンタッチで簡単に縛ったり緩めたりできるバンドで、何か良いものはないかなー?と考えたら、ありました。競輪用のペダルに取り付ける「トーストラップ」
strap.jpg
こんなの。※画像はYahoo画像検索より

使い古して保管していたものがあったので取り付けてみました。
bag003.jpg


だいぶ長い・・・・
bag004.jpg

長さはこのぐらいかな〜
bag005.jpg
MKSのロゴとJapanの文字を生かしたいのと、先端の尖った形状もそのまま使いたいので分解して根元を詰める事にします。

リベットで留まっているので、
bag006.jpg

ドリルでギュルルルっと。
bag007.jpg

アタマを飛ばして、
bag008.jpg

分解しました。
bag009.jpg

不要な部分を切り取って、
bag010.jpg

新しいリベットを打ち込みます。
bag011.jpg

バツンッ!と完了!
bag012.jpg

ロゴも生きて、良い塩梅になりました。若干長めにしたのは理由があって、
bag013.jpg

ハンドルバーにくくり付けてフロントバッグとしても使えるようにしました。
bag014.jpg

大容量サドルバッグと併用すれば二泊三日ぐらいは行けそうですね。
bag015.jpg

どこまで通勤するつもりだ(笑)
タグ:修理 工具 DIY
posted by ないちん工場長 at 22:40| Comment(4) | どりるがうなる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜を見ながらポタリング、グルメもあるヨ

お酒が全く飲めないし、植物を愛でる習慣もないし、人混みギライでインドア派の私は、毎年この時期に訪れる花見というものに全く興味が無い。まあ花見と称して桜の木の下で宴会をしている人々の九割九分は花なんて見てないでしょうけどね。

しかし、非日常な感じの写真を撮るのは好きなので、ぶらっとのんびり行ってきました。

ミニベロを車に積んで奥さんの実家に帰省中、午前中だけ自由時間をもらってポタリング。最終目的地は、福岡に行くと必ず寄りたい大好きな自転車店「プロムナーダー」さん。こちらはAM11時オープンなので、それに合わせて寄り道しながらのんびり進みます。

まずは奥さんの実家を出てすぐの室見川河川敷で桜と一緒に撮影タイム。
sakura001.jpg
sakura002.jpg
sakura003.jpg
sakura004.jpg

桜(との撮影)を堪能しながら進んで行くと、どんどん都会へ近づいていきます。
sakura005.jpg

遊歩道の行き止まりは「鳥飼ハウジング」のゴリラ(女)が迎えてくれます(笑)
sakura006.jpg

そしてそこから藤崎の交差点を経て、
sakura007.jpg

福岡タワーへ到着。
sakura008.jpg
まだオープン前でガラーンとしていたので、ゆっくりじっくり撮影タイム。

そこからマリゾンの方へ下りて百道浜を散策。
sakura009.jpg
ビーチバレーが盛んなのかな?結構な数のネットが張ってあり、練習する準備をしていました。

しばらく海沿いの道と景色を堪能。
sakura010.jpg
sakura011.jpg
独りで時間がたっぷりあると撮影を切り上げるタイミングが分かりませんね(笑)

プロムナーダーさんの開店まではまだ時間があったので、行きたかったお店へ寄り道。
sakura012.jpg
唐人町商店街の、

高級「生」食パン専門店「乃が美」
sakura013.jpg

食パンしか売っていないお店!
sakura014.jpg
開店30分前の10時に到着して、自転車を立て掛けて窓の貼り紙を見ていると、後からやってきた人に「ここ、順番待ちの先頭ですか?」と聞かれたので思わず「あ、ハイ」と答えてしまい、開店までの30分間、行列の先頭を守るハメに・・・開店時には10数名の行列?に育っていました。

で、無事にパンをゲットしたあと、並んでいる最中にずっと気になっていたお向かいのコーヒー豆専門店「長や」さんへ吸い込まれるように入店。
sakura015.jpg
sakura016.jpg

普段どんなのを飲んでいるか、どんな味が好みか、値段重視か味重視か、など細かくヒアリングしてもらい、この「神山ハニー」にしました。
sakura017.jpg

豆を選んでから焙煎してくれるスタイル。すんごく良い香りが漂います。
sakura018.jpg

待っている間、あなたの頼んだコーヒーはこんな味ですよ!的に一杯ご馳走してくれました。
sakura019.jpg
自分で淹れてこの味が再現できるだろうか・・・
色々話している中で、夏はホット?アイス?と聞かれ、「どっちも!」と答えて、「でもアイスコーヒーを自分で淹れて美味しかった試しがないのでアイスはもっぱらキーコーヒーの紙パックのやつです」と補足したら、「あー・・・せっかくだから本物のアイスコーヒーを飲んでみて!」と水出しアイスコーヒーまでご馳走になりました。何コレ!?ってぐらい美味かったです。10時間水に漬け込む紙パックタイプで、通販対応してくれるみたいなので夏になったら買ってみよう。

コーヒー店でゆっくり過ごせたお陰でそろそろプロムナーダーさんの開店時刻に。唐人町商店街から、自転車だと5分も掛からない所にあるのですぐに到着。
自分のミニベロに似合うアイテムが何かないかな〜と漠然とした目的でお邪魔したんですが、やはりありました。まあ、絶対に見つかるとは思っていたけども。

まずは汎用性の高いボトルケージ。いや、ボトルに限らず使えるからボトルケージとは言わないのかな。ストラップで縛るタイプ。
sakura020.jpg

キングケージというメーカーで、コロラド州の小さな工房で手作りされているそうです。
sakura021.jpg
チタンの溶接痕がたまらないぜ!

ストラップで縛るので様々なサイズに対応します。
sakura022.jpg
出先で洗車したい時ってあるよね。

洗車後にはプハーと一杯・・・私飲めませんけど。
sakura023.jpg

輪行バッグもしっかり固定。
sakura024.jpg
と思いきや、太くてクランクに干渉してしまったので、

ケージは前の方に移設しました(笑)
sakura025.jpg

空の時はストラップをグルグル巻いて収納します。
sakura026.jpg
これだけでもちょっとカッコイイ!

もうひとつ、お洒落なサドルバッグも購入。
sakura027.jpg

ブルックスのサドルなどに付いているストラップホールに、
sakura028.jpg

ベルトを引っ掛けて固定します。
sakura029.jpg
これは通勤が捗る!お弁当や着替えを入れてもまだ余裕がありそう。


このバッグについては使いやすくする為にプチ改造をしたので、その記事はまた後日。
posted by ないちん工場長 at 01:33| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする