2019年08月21日

こうじょうちょうのなつやすみ

ダメ元で某坊さんに「盆休みはありますか?」と尋ねて、「盆休みではありません、盆です。」と返された工場長です。

連休初日から妻子が実家に帰っているという夢のような自由daysをのびのびと過ごした記録です。まあ、だいたい自転車に乗ってます(笑)

10日(土)
土曜出勤日だったので、早起きして仕事前のフィットネス。
nym001.jpg

若干、時間に余裕があったので撮影遊び。
nym002.jpg
某坊さん渾身の幽体離脱〜

仕事前なので負荷を掛けずに軽く汗を流す感じで。
nym003.jpg


11日(日)
人吉の素敵なお茶屋さんを営むmotteaパイセンが早朝から付き合ってくれるということで、前から行ってみたかった「山鹿のナイアガラ」へ。
nym004.jpg
意外に大きくて行って良かったです。満足。

ここの滝、入口に危険なトラップがあるのでご注意を!シランケド
nym005.jpg
nym006.jpg
nym007.jpg
不用意に突っ込むと電気ビリビリくるかもしれません。

植木のたこ焼き屋さんの前で開店するまで10分ほど待って、いちごシェイクで乾杯!のあと解散。
nym008.jpg

ギリギリ灼熱になる前に帰れたし、スイーツで締められたし、おしゃべりも楽しかったです。余は満足である。
nym009.jpg

帰宅後は翌日からのキャンプツーリングに備えて、CRF150Rのオフ用ホイールに公道用トレールタイヤを装着。ちょっと前まではこのホイールに合うトレールタイヤが無かったけどダンロップさんが出してくれました。KLX125用だったかな、D605の19インチと16インチ。
nym010.jpg
エアコンの利いたガレージ内での作業だったけど、生まれて初めて対峙した「ビードストッパー」に苦戦して汗だく・・・そしてこの日はビードストッパーの装着を諦めました。

12日(月)
アウトドア&キャンプ&釣りの師匠、キノピー先輩と共に釣り&キャンプツーリングへ。
nym011.jpg

まずは午前中に渓流釣りをして、町に下りてきて昼食&キャンプ飯の買い出し→夕方前ぐらいからテント設営の作戦で。
nym012.jpg

今回はウェーダーという胸まで水に浸かってもOKなハイパー長靴を導入し、がっつり川の中へ。
nym013.jpg
というか、これが無いとどんどん上流へ登りながらの釣りは不可能。

少しはサマになってるでしょ?
nym014.jpg

初ヒット!(小さい)
nym015.jpg

倒れている大木をよけたり、
nym016.jpg

岩場を越えて行ったり、
nym017.jpg
結構体力を使うし、危険だし、1人じゃ絶対ダメなやつ(経験豊富なキノピー先輩はいつも1人で行ってる)。

釣りを切り上げると、テキトーな崖から林道へ登り、
nym018.jpg

帰りは道を歩いてスタート地点に戻る。
nym019.jpg

林道と言っても、車両は入って来れない感じ。
nym020.jpg

魚は腐らないように内臓を除去して持ち帰り。
nym021.jpg
nym022.jpg
保冷剤とクーラーバッグ持参のキノピー先輩マジリスペクト!

そして腹ごしらえにチポリーノ!の向かいの喫茶店でランチ
nym023.jpg

キャンプの朝はチポリーノの美味しいパンで優雅に朝食!と思ってパンを購入し、さてキャンプしに・・という所で雨がパラパラと。キャンプ地の方角を眺めると山の方はお空真っ白で雨模様。雨は想定外で雨具などの装備は全く準備していなかったので、「キャンプはやめにしましょうか」という事で一致し、帰路につく。途中の霊台橋売店で買ったミルクックで110点当たり!
nym024.jpg
ツイてるのやらツイてないのやら(笑)

13日(火)
本当はテントで朝を迎える予定が自宅で朝を迎える事になり、目覚ましもセットしていないのに朝4時に目が覚めたので金峰山へ。完全にノープランだったので独りぼっちで山頂へ。
nym025.jpg
nym026.jpg

その後、ナルシストまで下りてチポリーノのパンで優雅に朝食
nym027.jpg
&ベンチに相席した先客のオッチャンと世間話(このオッチャン、地主の方でした)

いつも同じ所ばっかりだけど、飽きないんだよねぇ〜
nym028.jpg

14日(水)
妻子を迎えに福岡まで。ついでにファクトリーギアへ工具の買い出し。
nym029.jpg

このミトロイの薄口コンビ、絶妙な薄さと曲がりで
nym030.jpg

CRFのスプロケット裏ナットにジャストフィット!!
nym031.jpg
これはマジでオススメ!


オススメと言えば、このネプロスT形レンチも超オススメ!クルックルで気持ちいい。


ちょっとお高いけど、所有欲も整備欲も満たしてくれる素晴らしい商品です。

15日(木)
台風直撃という事で、自宅待機。

16日(金) 仕事

17日(土)
出勤日だけど、仕事前にフィットネス。ブルベ装備のチェックも兼ねて。
nym032.jpg
コマ図ホルダーのステーをマイナーチェンジ。

良い汗かいた
nym033.jpg

18日(日)
ダンロップ杯ジムカーナ@佐賀自動車教習所のお手伝い
nym034.jpg
路面が完全ドライで天気が曇りという、この時期では最高のコンディションでした。

10日〜18日まで連休が繋がってた人もいるのかな?
正直なところ、3日目ぐらいから完全自由に飽きてきて「適度に仕事してた方がちょうど良い」という結論に達しました。旅行とかイベントとか、まとまった日数が必要な用事があればまた違うんでしょうけどね。
posted by ないちん工場長 at 01:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする