2019年11月03日

【CRF150R】アチェルビスBIGタンク装着

自転車は用途別に細かく分けて所有してるんだけど、バイクはそうもいかない。公道で乗れる状態にしておくには台数に比例して維持費がかかるので、1台体制で最大限に楽しみます。車体価格は自転車と大差ないんだけど(爆)

ナンバーを取得して、自賠責に加入して、任意保険にも入って、軽自動車税も払ってるのに公道を走るのは1年に2〜3回。それじゃもったいないのでもっと乗ろう!と考えた時に、ネックになるのがタンク容量と航続距離。CRF150Rのタンク容量は4.5L、燃費は22km/L弱なので航続距離はおよそ100km。これではちょっと心もとないのでビッグタンクを導入する事に。

現在、CRF150R用に出ているビッグタンクはIMSとアチェルビスの2択。容量はIMSが6L、アチェルビスが6.5L。何のためにビッグタンクを付けるのか?と考えると容量が多いアチェルビス以外に選択肢はなし!ということでアチェルビス製のビッグタンクに決定。

日本で唯一、「普通に買える」ショップは通販サイトのヒロチー商事のみ(Amazonで出てくる商品もヒロチー商事取扱い)。でもそこは赤色しかない。本国のメーカーサイトを見るとナチュラルカラー(白っぽい色)もラインナップにある。色々調べてもナチュラルカラーのタンクはeBayでアメリカから取り寄せるしかない・・・てな悩みをDunemotoのでゅ〜んさんに打ち明けると、、

でゅ「ウチでとれるよ!○○ってサイト(名前忘れた・・)のカタログに載ってるなら、ほぼとれるよ。問屋さんの現地スタッフが調達して送ってくれるからネ!」

まじでか!海外オークションサイトからリスク大盛りで取り寄せるよりも、バイクショップで購入できる安心感たるや!
現地価格に海外送料と調達手数料が掛かるとの事で見積もってもらったけど、前述のヒロチー商事とほぼ同額だったので即決。そう言えばトレイルテックのDC化キットもそんな感じで取り寄せてもらったなぁ。日本で手に入らなくて海外から調達するしか方法がないと諦めかけているそこのアナタ、DunemotoへGO!だ。

タンクが届いて装着する前に、乗り越えなければならないハードルが1つ。タンク側のナットが空回りしてボルトが外れない問題の解決。
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そうなってしまってはどのみちタンクの再利用はできないので、ドリルでチュン!とボルトをもぎ取る。

果たしてちゃんとハマるのかい?と素のままでとりあえずフィッティング。
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うむ、なかなか良さそうである。

説明書も簡単で、ほぼ絵。それに簡単な英語。
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外した純正品のこれとこれを流用します、的な。

燃料コックは付属品を使用。夢のリザーブ付き(笑)
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を、自分で取り付けるスタイル。ま、付けたままだと輸送時に壊れちゃうリスクがあるからでしょうね。
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パイプにはメッシュが付いていて異物がキャブへ行かないようになってるのね。
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ボルトを締めて、コック装着完了!
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純正流用のゴムブッシュを挿入して、
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車体へ装着。
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燃料コックがエンジンヘッドカバーに当ってるぅ〜
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影になってる部分が隙間に見えるけど、完全に干渉してる・・。ポンと載せた状態では何ともないけど、ボルトを締めて行くとグッグッグッと車体へ近づいて行き接触する感じ。

これ、どうしましょ?とDunemotoのメカニック「フジ」さんに相談すると、色々とアドバイスをくれて、おまけに少し削ってくれた。
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装着状態では干渉しない程度に削ってもらったけど、ニーグリップの影響をモロに受ける部分なので、乗ってると当たるだろうねぇと。

やっぱこのぐらい開いてるのが理想だよね〜
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フジさん「コック側のカラーだけカサ増ししたら?このぐらい」と。
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なるほど!その手があったか!

単純にスペーサーを噛ますだけでは芸がないし脱着も大変だろうから、対策品を作る事に。
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ゴリゴリゴリゴリ〜と自動切断。

旋盤でチュイ〜ン♪
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できた!
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軽量化も実現(笑)
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良いではないか。
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ここでもう一つ問題が。カサ増ししたらボルトの長さも足りなくなるワケで・・・
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カサ増し量は3mm。純正ボルトでも付かない事はないけど、2回転ぐらいしか噛まなかったので長いボルトに換装します。

M6で頭が小さいフランジボルト、一般には販売されてないのでホンダの他車のパーツリストを眺めながら、それっぽいものを当てずッぽうでテキトーに注文。
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純正より5mm長いやつ(45mm)、頭が大きかった。ハズレ。だいぶ長いやつ(65mm)は頭のサイズは同じだったけど、長すぎるのでボツ。
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ハズレではあるものの、ボルト頭のサイズが違ってもタンク装着はできるので、とりあえずは45mmの方を採用で。

純正ボルトは挿入しやすいように先端をテーパーにしてあるので、
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旋盤にくわえて、チュミミ〜ン♪と。
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まあまあの復元度。
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無事に装着完了!
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コックのクリアランスもばっちり。
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でもやっぱりボルト頭のサイズが違うと整備性が悪いので(工具を持ちかえないといけなくなる)、適正なボルトを注文。
ここの数字が長さっぽいから、ここを希望サイズに換えて注文してみよっかbyフジさん
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キタ!純正より5mm長い45mm
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また旋盤でチュミミ〜ン♪
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そこそこ上手くできた(自画自賛)
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うん、ばっちり。スッキリ。
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ラベル:DIY 旋盤
posted by ないちん工場長 at 00:51| Comment(2) | CRF150R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする