2019年11月11日

ぶらり、つまみ食いの旅

定番の早朝フィットネスコースから始まり、そこそこの距離と獲得標高を消化しつつ大藪サイクルへ行こうと思った時、2年前に某坊さんに引いてもらった大牟田南関山鹿ルートがちょうど良い。峠の茶屋〜ナルシストまでは誰か朝練仲間をひっかけて(失礼)、そこから先はのんびり一人旅でも。

まずは4時半に起床し、朝飯前フィットネスの為のエネルギー補給を。朝飯前のプレ朝飯(笑)
gt001.jpg
前日、通りすがりに見つけて並ばずにスッと買えたので買ってみた。今も時間帯によっては行列ができるのかな?

味は・・・
gt002.jpg
こんな感じ。
2年半前に福岡の「乃が美」で食パンを購入した時も全く同じ感想だった。高級食パンって言ってもねぇ、2斤で800円なら1斤400円なわけで、それって街のパン屋さんの食パンの2倍もしない価格だし。食パンに特化してそれしか作らないんだったらもうちょっと美味しくできるんじゃないの?シランケド


で、早朝フィットネスのお誘いに釣られてくれた「じょにぃ」さんとサクッと茶屋まで。
gt003.jpg

光を当て忘れるとこんな色味になります(笑)
gt004.jpg

それから定番のナルシストまで。
gt005.jpg

なんと、メリチェルまで付き合ってくれた。
gt006.jpg
テラス席で食べる分も消費税8%なのは良かった(のか?)けど、なーんか値上がりしてない?パン3つで744円て・・前もこんな値段だったかなぁ??「え!?そんな高かったっけ?」と、レジで思わず振り返って商品棚の値札を2度見しちゃったよ(汗)

メリチェルで「じょにぃ」さんとお別れし、そこからは一人旅。すっかり少数精鋭になってしまっていた常連のお歴々のグループの他にはお客さんがいなかったので、しばらくスマホいじったりしながらテラスで時間調整をし、次の目的地へ。

・・・
・・


またパン屋か〜い!メリチェルから約20km先のベーカリー・アウローラへ。
gt007.jpg

9時の開店時間より10分ぐらい早く着いたけど、OPEN看板が出ていたし中に入れてくれたのでフライング入店。なので商品少なめ。
gt008.jpg

ここも無料コーヒーあるのね。かなり嬉しいサービス!
gt009.jpg
あ、有料でもいいんですよ。ホットコーヒーが飲めると大変ありがたいです。

出来立てフワッフワの揚げパンと、
gt010.jpg

シナモンロールを店先のテラスで。
gt011.jpg
ここのシナモンロールはよくあるねっとり激甘系ではなく、ほど良い甘さ。上の白いクリームもほんのりチーズの香りがするお上品な味。お値段2つで390円。のどかな立地で、リッチな気分で手ごろなパンが楽しめるオススメの店。


過剰に栄養を摂取したのでそこから先は燃焼系〜燃焼系〜♪で防火林道へ。
gt012.jpg
朝イチ寒すぎてコンビニで買った軍手が右腿ポケットに見える。このビブショーツ、ほんと使い勝手いいわ〜価格にさえ目をつぶればね。

いつもなら防火林道を越えたその先にあるうどん屋さん「ほん田」で南関揚げうどんとカツ丼を堪能するんだけど、前に行った時に土日の繁忙時は丼物提供しないシステムになってたのでスルー。

大牟田方面を少しかすめつつ、南関へIN!
gt013.jpg

それからしばらく走り、南関インター近くにある「なんかんいきいき村」で本日のメインイベント。
gt014.jpg
新鮮なアジの握りが399円、南関あげうどんが462円。どっちもめちゃめちゃ美味い!食堂の入り口にスーパー未精算の商品の持ち込みはダメです的な事を書いてあるので、ここのスーパーで買ったものなら持ち込みして良いらしい。寿司とうどんのコンビは最高ですぞ!

うどんを大盛にしなかったのは少し胃袋に余裕を持たせておいて、
gt015.jpg
ここに寄るためなのでR

デザートォ〜!
gt016.jpg
高木食品のソフトクリーム、250円(税込)

お腹をパンパンに膨らませ、最終目的地の大藪サイクルへ。補給食の補充と、
gt022.jpg
気温が上がり着ていた長袖インナーが暑くなったのでその場でノースリーブインナーを買って着替えて帰るというセレブな買い物(笑)

それから無難に3号線をピュ〜っと下って行き、熊本市中心部へ。
gt017.jpg
あと少しで獲得標高が大台に乗るなぁ・・

アイルビーバァ〜ック
gt018.jpg

無事に獲得標高2000mオーバーをゲットして帰宅。
gt019.jpg

気温8度〜21度を走るとサドルバッグは荷物が満載。
gt020.jpg

gt021.jpg
中身は工具、タイヤ、ポンプ、買い足した補給食、レッグウォーマー、長袖インナー、グローブ、ウインドブレーカー、反射ベスト、クイニーアマン、いきなりだんご、割りばし。ウルトラライトダウンベストはボトルケージへねじ込み。
のんびり長旅には大型サドルバッグがいいですね。

このルート、結構お気に入りなのでルート沿いもしくは近くにオススメのグルメスポットがあれば教えていただけると嬉しいです。
posted by ないちん工場長 at 20:28| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする