2016年10月04日

ハイエースの電気工事

ハイエースにベッドを作って居住性が格段に向上し、涼しい時期限定ではあるけど車中泊も快適にできるようになった。熊本地震の際も、緊急避難先として約2週間、快適に車中泊が出来た。しかし一つだけ、不便とはいかないまでもモヤモヤするというか、たまに気になる点がある。

それは電源。

車の中で過ごす時間が長くなると必要になってくるのが電子機器の充電と照明。シガー電源や100Vコンセント(ワゴンGLには標準装備)は車のキーをONにしないと電気が供給されない。ルームランプは何もなくてもスイッチONで点ける事はできるけど、LEDとは言えバッテリー上がりを心配しながら使うのはまあまあのストレスだ。

「う〜ん、、どうにかならないかな〜」と悩んでいたら、突然目の前に「サブバはいいぞ!おじさん」が現れて「サブバはいいぞぉ〜、サブバは。ないちん、サブバ積んじゃいましょう」と悪魔の囁きをしてくるではないか。※サブバ=サブバッテリーの意

サブバッテリー搭載にはバッテリーだけではなく充電器など他にも色々と部品が必要で、全部揃えるとそこそこの金額になるんだけど、そこは先の震災車中泊生活でハイエースが大活躍したばかり。予算も通しやすかったですよ。フヒヒ。

悪魔の囁きで背中を押してくれた通りすがりの「サブバはいいぞ!おじさん」のアドバイス通り、サブバッテリー関連の用品を揃えます。そして、せっかく電源があるなら!とコンセントと照明もついでに注文し、さらなるグレードアップを図ります。

■今回のレシピ■

<サブバッテリー関連>
・PowerSonic ディープサイクルバッテリー PS-121000 (汎用)
・バッテリーセパレーター (汎用)
・20A バッテリーチャージャー BCH-1220M (汎用)
・AC外部入力コネクター(キャップ付きレセプタクル・プラグセット) (汎用)
・エーモン 大容量電源取出しコード AV5.00sq 6m 赤
・エーモン 大容量アースコード AV5.00sq 2m


<照明関連>
・タッチ式LEDスリムインテリアランプ (丸・小) (汎用)
・LEDブライトバー 200系ハイエースキット (200系ハイエース)
・ コンパクト スイッチ (汎用)

<電源関連>
・扉付き2口コンセント (汎用)
・USB2ポート (汎用)
・USB2ポート+シガーソケット (汎用)
・ブレード ヒューズ ボックス 汎用

・GOODGOODS 純正弦波 インバーター 2000W 12V-100V DC→AC 変換器 50Hz/60Hz 瞬間最大4000W 車から家庭用電源 SPI2000 非常電源・補助電源に
・配線(1.25sq)や端子類

Amazonリンクを貼っていない商品はオグショーオフィシャルネットストアで手に入ります。

電源を設置する前にまずはルームランプとスイッチ類の配線を回します。
ルームランプは丸くて薄いやつを4つと、蛍光灯みたいなバーのタイプを1つ。
rl001.jpg
rl002.jpg
丸いの4つは階段の照明スイッチのように二ヶ所でON/OFFできるように3路スイッチを配置します。
配線図はこんな感じ。
batt02.gif

天井をバリッっと剥がして配線を配置。
rl003.jpg

ワゴンGLの天井には後部座席までエアコンダクトが通っていて、
rl004.jpg

裏側はこんな風になっているのでルームランプの取り付け位置には気を使います。
rl005.jpg

天井に開ける穴は最小限にとどめます。
rl006.jpg

エアコンダクトのラインに位置を揃えて、見た目の違和感が無いように配置しました。
rl007.jpg

ランプは温かみのある色にして、高級感を演出(笑)
rl008.jpg

このルームランプは中心部をタッチすると個別にON/OFFできる機能がついていてかなり便利。
※再生すると音が出ます


次回はメインのサブバッテリーの取付けとその他です。
posted by ないちん工場長 at 23:08| Comment(0) | 200系ハイエースワゴンGL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: