2017年02月13日

2日連続で山鹿へ

【1日目】
毎度おなじみ?の頼れるお坊さんから、「ゆる〜くラーメンライドがてら、大藪さんとこに遊びにいきましょう」とお誘いがあり、夫婦で参加してきました。

ルートのほとんどが、あまりスピードが出せない「ゆうかファミリーロード」という事もあり、お坊さんと私の男性陣は事前に申し合わせてMTBで行く事に。
ymg001.jpg
集合場所で皆が集まるまでの間、悪ふざけ・・

ポタリングと呼ぶにふさわしい、のどかな道を進んで行きます。
ymg003.jpg

電車とすれ違ったりなんかして、風情がありますなぁ
ymg002.jpg

ゆうかファミリーロード名物の「なぜ?階段!?」スポット(写真後部)もMTBなら楽勝でスイスイ♪
ymg004.jpg

終盤はファミリーロードから外れて、走りやすい河川敷の方を進みます。
ymg005.jpg

大藪サイクルへ到着!!
ymg006.jpg
私のポーズはとある友人の選挙ポスターをオマージュしております(笑)
メインのラーメンがまだったったので、挨拶もそこそこにラーメン屋さんに向かいます。

さくら湯の横の「温泉プラザ山鹿」内にある華北飯店の豆乳坦々麺が美味しいらしいです。
ymg007.jpg
※写真はちよさんのブログより勝手に拝借。今度ジュースおごります。

別にひねくれているワケではありませんが、豆乳が嫌いな私は「ゴマラーメン」を注文。
ymg008.jpg
あっさりピリ辛に、にんにくの芽と肉の炒め物のアクセントが効いて美味しかったです。

食後のデザートに、有名らしい(私は知らなかった)灯篭饅頭を吉田屋の
ymg009.jpg


隣の、看板も名前もメニューも価格表示も無いお店へ。値段も分からないお店へ入るなんて、セレブぅ〜
ymg010.jpg

この回転焼きとはちょっと形がちがう、もっこりドーム状なのが灯篭を模しているんでしょうか・・
ymg011.jpg

大藪サイクルまで持ち帰り、みんなでワイワイおやつタイム。
ymg012.jpg

ゆっくりおしゃべりができるテーブルセットのおかげで、ついつい長居してしまいます。
ooyabu03.jpg

帰りは夕陽を浴びながら、優雅に河川敷〜ファミリーロードを走り帰宅。
ymg013.jpg
ロードバイクだとちょっと不完全燃焼に終わってしまうファミリーロードも、MTBだと結構満足できる運動量になりました。

【2日目】
大藪さんとこへちょっとした作業を依頼する為に山鹿へ。

山鹿へ到着してまずはブログやFB投稿での写真を見て行きたいと思っていた念願のカレー屋さん「千鈴(ちりん)」へ。
ymg015.jpg
あら?ちょっと早く着いたかな?まあ、オープンまであと2分だから待つか・・・中に人のいる気配が全くない。定休日とは書いてないけどなぁ〜

諦めて、華北飯店へ(笑)
ymg014.jpg
前日は我慢した、「セット」を注文。メインは昨日美味しかったゴマラーメンを。全然運動していないのでこの量はかなり苦しかったです。しかし美味しいので完食。

そこから大藪サイクルへ到着したのが13時前ぐらい。寛ぎスペースや、次々にやってくる仲間たちのお陰で、またまた長居してしまいました。なんか、帯山に店があった時よりも頻繁に通っているような(笑)

ここ最近、山鹿に行く機会が多く色々と山鹿の良さを体験しているんですが、不思議な事に豊富な観光資源の割には観光客が少ないような気がします。遠すぎず、近すぎず、中途半端な距離がイカンのかなぁ〜
posted by ないちん工場長 at 00:52| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: