2017年05月12日

工場長、MTBを買う。=本編=

いきなり完成図をドンッ!
cyn002.jpg

今回の依頼は「組んでもらう」。

しかし、出荷状態でほぼ組み上がっている模様。
cyn014.jpg
写真から察するに、ただ乗れる状態に組み立てるだけなら、あとはシートポストとハンドルを取り付けるだけっぽいので、大体の人なら難なくできるでしょう。

ただ、ロードバイクよりも部品点数が多く複雑なMTBをプロフェッショナルの手で組んでもらい、その状態を知っておくというのは大事な事だなと思うので依頼しました。

よく考えたら誰かが組んだ物を取り外してまた組み直すって、普通に組んでもらうより手間がかかりますよね。そのうえ、作業風景の写真を撮って下さいなんて・・・お手数お掛けしました。

そして逐一、細かく写真が送られてきます。
cyn003.jpg
cyn004.jpg
cyn005.jpgcyn006.jpgcyn007.jpg
cyn008.jpg
cyn013.jpg
そして、想像以上の作業でした。
特に最後の写真、キャリパーマウントの平面出しでしょうか?こんなん初めて見た!この工具も高っけぇんだろうな〜(笑)

追加でお願いした「ドロッパーシートポスト」の取付でちょっとしたトラブルが発生。
cyn009.jpg

作業に当っていた店主・竹本さんから一通のメールが届きました。
ドロッパーピラーがインターナル仕様なのですが
フレーム側にケーブルを通すための穴が足りない状況です。
右側のケーブルガイドにオプションで穴が二つ空いているもの等
あれば対応可能なのですが。


え!?メーカーのスペック表に「ドロッパーポスト対応可能ケーブルルート」って書いてあるんですけど・・・
cyn001.jpg

メーカーに問い合わせはしてみますが、作業途中の物をそのまま置いておくのも邪魔でしょうから、ドロッパー無しで進めちゃって下さいませ
と返信すると、

右側のケーブルガイドに下に余裕があるのでチュン、と穴をあけて良ければ
当初の予定通り行きますがいかがでしょうか??
もういつでもやれるように構えてはおります。

との返事が。

何でしょう、この心が通じているというか、読まれている感じ(笑)
迷わずお願いしました。
cyn010.jpg
これも期待以上のクオリティ!
ただ穴を開けるってのじゃなく、ケーブルが出る方向に斜めに開けてある。サラッとやってるように見えるけど結構難しいんだよなぁ、狙った角度にナナメに開けるの。

そして、メーカーから問い合わせの返答が。
Exceed CF SLのヘッドチューブ横のケーブルパーツにつきましては、完成車の場合、装着済みのもの以外は別売りとなります。ご注文をご希望の場合は専用フォームからお知らせください。
https://www.canyon.com/ja/service/enquiries/warranty/
Exceed CF SLにつきましては、現在まだフレームパーツ図のご用意がございません。該当のパーツにつきましては、Exceed CF SLXと共通ですので、こちらをご参照ください。油圧用、ワイヤー用、Di2用など種類が多くございますので、お間違えないようお願い申し上げます。
https://www.canyon.com/downloads/supportcenter/Exceed_CF_SLX_M39-16_BOM_ts.pdf

まさかの別売り。しかも、ワケ分からん略語を使ってる英語のパーツリストを案内して、「ちゃんと自分で合ってるのを選んでネ!」という雑な対応。値段すら分からない・・・
cyn011.jpg

再度、価格の問い合わせをすると、
14-A1059199 -kind shock grommet optional E495-16(134418):JPY200/1個
31-A1059213 -cable outlet E488-16(134426):JPY300/1個
33-A1059215 -cable outlet E490-16:JPY200/1個
価格は以上となり、こちらにドイツからの配送料がJPY2,100かかります。

という返答が来ました。1個2〜300円程度で、送料が2,100円ですって。
何かキャニオングッズを買う時についでに注文しましょうかね。

ちなみにこのシートポスト、どの自転車にするか決めていない時期(正確にはキャニオンを注文する1ヶ月以上前)にセールに釣られて勇み足で購入した一品です。だって、半額以下だったんだもの(笑)

takebow-tune Bikeworksさんの所に自転車が届く前にお店に送っておいたんですが、ストリートビューに写りこんでました(笑)
cyn012.jpg

ストリートビューでは店内の雰囲気を見る事ができますので、こちらよりどうぞ。

で、肝心の乗り心地はと言いますと・・・まだ自転車取りに行ってません(笑)
ラベル:Team物欲 自転車
posted by ないちん工場長 at 23:02| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぬぅお〜、おめでと…

いやー!裏山!しい!!(笑)
にしてもすごい、ステムも面取りしてあるですか?
納車の時にはサグ取りもしてもらえるのでしょう!
いやー、乗せてもらえるの楽しみにしてま(爆)
Posted by きくち at 2017年05月12日 23:35
>きくちさん

い〜だろぉ〜・・・ウソです。良いキッカケを与えてくれて感謝してます。そうなんです、ステムも平面出ししてもらってます。
しかしながら、まだ工賃を聞いてないんです。コワイヨ〜
サグ取りって言うんですね、オートバイではサグ出しって言うんですが、自転車の場合は車重が軽いのでシビアそうですねぇ。やってもらえるのかしら・・
納車されてからしばらくは試乗行脚になる予感(笑)
Posted by ないちん工場長 at 2017年05月12日 23:59
今日はありがとうございました。サグだし、すっかり忘れていました。申し訳ありません。のちほそ仔細お知らせ申し上げます。
Posted by 竹坊 at 2017年05月14日 19:12
>竹坊さん

こちらこそありがとうございました!
色々勉強になりました。
今日もらって帰った紙袋の開封の儀を夕食後にゆっくりしようと思ってたら寝落ちしてしまってこんな時間に・・
サグの件は連絡お待ちしてます。僕も忘れてました。お店(と竹坊さん)に興味の対象が多すぎて心が忙しかったです(笑)
Posted by ないちん工場長 at 2017年05月15日 02:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: