2018年03月05日

直前で晴れに!天草サイクルマラソン2018

週間天気予報で表示される1週間前から予報は雨。金曜の夕方の天気予報までずっと雨。去年も終盤に振り出したし、例年天気に恵まれないし、「はいはい雨ですね分かってますよ、いつもの事ですからね」と嫌々ながらも雨天ライドをする心の準備を整えていたら・・・

晴れました!

あれおかしいな自転車めっちゃ汚い・・・現場からは以上です。

いやいや、いつも当ブログを楽しみにしていてイベント後は更新を心待ちにして何回も「更新まだかな〜?」と見に来てくれる方が3人ぐらいいるかもしれない。そんな3人の為にちゃんと書きます。

天気の事を語る前にウェアの話からせねばなるまい。

ずっと気になっていて、昨年秋ごろについに注文した「Red Beco」通称「赤べこ」ジャージ。の、ウインターシールドジャケットという冬用ジャージ。
2月初旬に制作者さん(趣味?でデザインしている個人の方)の所に入荷連絡が来て、手元に届くのを今か今かと待ち続け、届いたのが2/28水曜日。間に合った!と浮かれたのも束の間、イベント当日の最高気温が22℃の予報・・・そんなん地獄やん。というかそもそも雨やし。着たいけど暑いし雨だし今回はヤメておくか。でも選択肢の一つとして一応持って行こう。

そして、雨が確定なので悪天候走行用のアーサーシクロクロス号の準備。シートチューブにボトルケージ穴がついていないので、後付けで簡単に設置できるアタッチメントを取付して

秘蔵品のPDW OWLケージ(SNOW)を取付けしました。

ブランクが空いていたのでディレーラーなどの微調整や体の調整も兼ねて、峠の茶屋まで試走。これが金曜の夜。
で、帰宅してもう一度天気予報を見たら・・雨マークが消えてる・・だと・・
まあ出発するのは次の日の昼なので準備のやりなおしは余裕を持って行いました。

例年、この時期は結婚記念日と娘の誕生日が重なるので泊まりで天草に行き、車中泊ではなくちゃんとホテルを取って夕食は豪華に。

青魚の刺身盛り合わせ

カワハギの刺身

天ぷら盛り合わせ

串盛り合わせ

海鮮丼(魚のみそ汁付)

カワハギ丼(魚のみそ汁付)

だし巻き玉子
うち、大人2名小学生1名なんですけど・・・自転車選手はまず胃袋を鍛えろ!ってどこかで読んだ気がしますが、僕は自転車選手じゃないけど胃袋のトレーニングは万全(笑)
※うちの奥さんは生ビール5杯いってました

ホテルに帰り、コンビニで衝動買いした本とお菓子とコーヒーで少し夜更かしして就寝。

さて、当日。駐車場の場所取りの為に6時前に到着するとスタッフさん達がミーティングを行っていました。いつもありがとうございます。

美しい日の出を拝んだあと、

受付をすると名簿の備考欄に「総合受付へ」と書かれておりすぐ横に誘導・・・何かと思えばブルベカードが戻ってきました(笑)

開会式には皆でちゃんと参加。
というのも、「開会式に出らずにスタートに並んだ人は最後尾に回ってもらいます」と繰り返しアナウンスされてました。はるばる台湾から参加した方々の紹介をしたかったのかな?

今回、カメラを忘れてしまったので写真は少なめ。で、いきなり第一エイド。

お楽しみのエイド食は、
お、おぅ・・

その後、登りを瀕死で登っていると前方にリカンベントを発見!あの体勢でよく登れるなぁ〜凄い。
左前方に見えるように、今回はウェット路面だったためかパンク率がめちゃくちゃ高かった。今まで参加してきたイベントでパンク修理中の人を一番多く見かけたような気がする。

で、結局「赤べこ」ジャージを着ました。
朝イチは一ケタの気温だったとは言え、指切りグローブでも全く問題ないぐらいの気温。そんなポカポカ陽気にウインターシールドジャケットは地獄の苦しみだとは分かっていたけど、どうしても着たかったし、天草に間に合うように送ってもらったというのもあったので。

幸いな事に風は冷たく、日陰ではわりと涼しかったので登り以外は気にならなかったです。
インナーは夏用の半袖コンプレッションインナーのみ。一ケタ気温でもガタガタ震えるほどではなかったですね。サンボルトのウインターシールドジャケット、かなり質がいい!

後半戦の登り勾配では全開だったけどね!

つづく第二エイドでは、

揚げたての「えびのちぎり揚げ」が振る舞われていました。通常は出来上がりをパックにしたものしか販売しておらず、出来たてを提供する事はしていないんだとか。

ふわっふわでめちゃくちゃ美味い!
これ大きくして1本300円ぐらいで売ったらバカ売れするんじゃないでしょうか。

もちろんお菓子も一通りつまんで、満足した所で次のエイドを目指します(目的それかよ!←それです)

ぐる〜んとカーブしている何とか橋を通ったりして、
昼食エイドへ到着(雑か)

オニギリと豚汁を頂きました
豚汁と柚子胡椒が合うのなんの!

もうちょっと食べたいなぁ〜と思ってダメ元で聞いてみたら・・おかわりできました!

でもね、何かが足りない。そう、コーラが飲みたい。
他県のイベントでは大体コーラがあるのに天草には無い。なので道中の自販機に立ち寄ってコーラチャージ!(次のエイドでコーラがありませんように)

そんなこんなで最終エイドへ到着。

ここでは「たくみベーカリーの苓北レタスウインナーロール」がありました。
見た目は地味だけど(失礼)、なんだろう、素材全てが美味しかったです。

残すところあと25kmちょっと。景色の良い海沿いを向かい風と戦いながら一人旅(追い風だと聞いていたのに騙された)。ちなみに今回は97%ぐらい一人旅でした。

しかし、天気の良い天草、最高かよ!

そして間もなく、ゴール。塩分たっぷりの青さ汁で疲れた体を癒します。

ポタリングしていた妻子と合流し、まったり休憩。

夕食はサイクリスト御用達の「お好み焼きシマダ 白藤店」でお好み焼きチャージ!
広島風・豚チーズにネギのトッピングが最高に美味いと発見してしまった。

帰りついてクタクタだったけど、その日の汚れ、その日にうっちっに!

お疲れ様でした。
posted by ないちん工場長 at 23:32| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
更新を心待ちにしていた1/3人です。

天草といえば雨だ雪だ向い風のはずなのに残念…

ジャージの下にネクタイ?と期待したのに残念…

さぞかしブログネタとしてガッカリされたことでしょう…
Posted by okd at 2018年03月06日 07:15
>okdさん

いつもありがとうございます。他の熊本自転車系ブロガーに比べるとコメント欄が寂しいので、okdさんのお陰で何とかモチベーションを保っております。
悪天候や苦行はネタとしては出オチで終わってしまうので、出来れば終始快適でウキウキな、欲を言えば女子とキャッキャウフフするサイクリングが良いです。でも有料のサイクリングイベントは一人旅の方が楽しめるな〜と最近思っている次第です。
Posted by ないちん工場長 at 2018年03月06日 12:11
あれっ、コメントしたのに・・・ミスったか(^^;
歳のせいで、何を書いたか覚えていない〜(笑
しかしまあ、前日から天草を楽しまれていますね。
こちらは、帰りの海鮮失敗しました。
工場長は雨の日はシクロですか。
こちらは、ロードもシクロも防水性に大差は無いので
ロードですね。
だって、少しでも楽したいから(^^)
来年も晴れて、ず〜っと追い風だといいな〜っと
思っていると逆のパターンになりそうなので止めときます。

Posted by 1008 at 2018年03月06日 12:42
>1008さん

フッフッフ、実は帰りにセブンイレブンでお会いする前に王ちゃんの塩たこ焼きとソフトクリームも堪能しております(爆)
悪天候の時ぐらいは乗ってやらないとシクロの存在意義が・・・売ってしまいたいんですがシクロはディスクブレーキが主流になってしまったのでもう売れないかもしれません。
そう言えば、最終エイドの時の「ここからは追い風だから1時間掛からないよ」という言葉を信じていましたのに・・信じていましたのに・・
Posted by ないちん工場長 at 2018年03月06日 21:39
あっどうやら僕もその1/3のようです!まさかの暑いくらいの快晴!前日の二本杉峠から本渡までの100kmの雨走行の練習が無駄になってしまい残念でした。僕もブルベカードが返って来ると思ってもいませんでしたが。R熊本の台所事情を考えると
不思議な事に僕の自転車はそこまで汚れてませんでした、これも日頃の荒業のなせる技なのでしょうか笑
Posted by N家 at 2018年03月06日 22:56
>N家さん

ありがとうございます。いつも楽しみにしてくれてるうちの1人だったとは!
それにしても100kmの雨天ライド練習とは参りました。そのおかげで日曜は晴れたのかもしれませんね。その点につきましてもありがとうございます(^w^)
Posted by ないちん工場長 at 2018年03月07日 07:16