2018年03月31日

素敵すぎるMTB遊び

阿蘇・内牧の楽しい自転車屋さん「Nao's BASE(ナオズベース)」さん主催の「ゆる〜いMTB遊び」に参加させていただきました。このイベントの情報は自分で見つけたのではなく、自転車仲間の「読み逃げ屋さん」から「南小国エンデューロのコースの一部が走れるイベントがあるヨ!」と教えていただいたので、正式なイベント名は分かりません(笑)

まずNao's BASEに集合し、自転車と人間を最小限の車にギュッと詰め込んで南小国へ大移動。

午前中はNao's BASEオーナーの松山 直樹さんが初心者向けのスクールをしてくれました。
smr001.jpg
桜の木の下で、風流ですな。素敵〜(実はやってる時は気付いてなくて後で写真を見て桜だと気付きました。何せ桜に1mmも興味がありませんので。
smr002.jpg
スクール内容はスタンディングでのスラローム、リア加重でのブレーキング、フロントの抜重(ばつじゅう)、フロント抜重応用編で半分に切った丸太の乗り越え、番外編としてバック(後退)のやり方など。

時おり凄いワザを織り交ぜて見せていただいたんですが、松山さんはトライアルの凄いヒトで、パフォーマーとしても活躍されているそうです。イベント終わりにお店の方へお邪魔させてもらったんですが、狭いスペースでのフロントを上げたままの方向転換や、フロントを上げたままのスタンディング(って言っていいのかわかんないけど、ピタッ!と完全に静止してた)を見せて頂きました。トライアルもなかなか面白そうです。ず〜っと前から興味はあるんですけどね、こういうのって環境が整ってないと続かないので。

そんなトライアルの凄いヒトがいて、トライアル車が買えて、MTBにも精通している素敵なお店「Nao's BASE」は内牧の「蘇山郷」から歩いてすぐの場所にあります。
smr003.jpg
Nao's BASE

スクールが一段落して「さ、メシにしましょ!」と、さらに山深くへ誘われ到着したお店がこちら「karin」。
smr004.jpg

入ってすぐに素敵なパン達が並んでいます。
smr005.jpg

そんな素敵な店内を通り抜けて、素敵なテラス席へ通されました。ポカポカ陽気で超気持ちいい!
smr006.jpg
今回は参加者に素敵な女子が3人もいたのでこのお店がチョイスされたようです。感謝します(笑)

私はサンドイッチを注文。ポークや野菜などの具材はもちろん、パンがウマい!お腹一杯になりました。
smr007.jpg

隣の方が注文した豚肉の塊のやつ(料理名がカタカナで聞いた事ないやつだったので忘れました)も、一口分お皿にシェアしていただいたので食べてみたんですが激ウマ!
smr008.jpg
かなり奥まった、辺ぴな所にあるのに次々とお客さんが入って来ていたので、行こうと思っている方は予約をオススメします。

さて、お腹一杯になったところで、ここからは「ASO KUJYU CYCLE TOUR(阿蘇くじゅうサイクルツアー)」を運営されている「トリムカンパニー」の橋本さんによる、南小国エンデューロコースの美味しい所だけ走っちゃおう!な時間。

ゴール地点に車を止めて、
smr009.jpg

4人ずつ車で頂上まで輸送してもらいます。つまり、登りが一切なく、下るだけ。素敵すぎぃ〜!
smr010.jpg
この車、最大8台積載できるそうです。
トリムカンパニーさんはこんな風にスタート地点まで自転車ごと輸送して、景色を楽しんだりしながらサイクリングするガイドツーリングをされています。MTBでトレイルライドをする時って本当に登りが辛いので(ロードのヒルクライムより辛い)、このサービスはかなり嬉しいですね。

で、険しい登りを車でスイ〜〜と登り、スタート地点へ到着。
smr011.jpg

道幅が広くて走りやすい、しかしスリルもある楽しいコースでした。


ゴールに到着すると、エイドステーションにコーヒーとケーキが!
smr012.jpg

長崎の石畳ショコラ、大変美味しゅうございました。
smr013.jpg
あれおかしいなイベントの参加費タダだったんだけど・・

スクールあり、素敵ランチあり、ダウンヒルあり、しかも上まで車で輸送と、大変素晴らしいイベントでした。

SPECIAL THANKS
Nao's BASE
トリムカンパニー

posted by ないちん工場長 at 23:19| Comment(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: