2018年04月16日

天草はなぜこうも直前に晴れるのか?リーダー的存在デビューしたラファキャラバンライド天草

意識高い系サイクルウェアブランド「Rapha(ラファ)」。上質なウェアの提供はもとより、サイクリスト達にさまざまな体験を提供してくれる素晴らしいブランドだ。その高級な価格設定(いや、もちろんそれ相応の質ではあります)により集まってくるハイソでジェントルな客層とは裏腹に、彼らの行うライドは過酷極まりないものが多い。※私の勝手なイメージです。

そんな中、少しユルめなラファイベントが開催されるという情報を得る。その名も「ラファ・キャラバンライド」。自分の周りでも「前回、楽しかったから今年も参加する」という人が結構いて、かなり評判が良いみたい。

Rapha Japan公式FBページによると、
ラファの移動販売車両「モバイルクラブハウス ルイゾン」で、九州を巡りながら地元のサイクリスト交流を深める。
らしい。

参加費無料、ラファのウェアを着てなくてもOK、エスプレッソを振る舞ってもらえるという情報しか分からず、どうしようかな〜?と迷っているうちにいつの間にか忘れていて、いざエントリーしようと思った時にはすでに参加受付が終了してた・・・。

エントリー終わってるぅ〜!とFBでつぶやいたところ、ラファキャラバン熊本2日目の天草パートのコースディレクターを任された「Tea room 茶のこ」オーナーの松崎さんより、「ライドリーダーをするなら考えないでもない(ニヤリ)」(※本当は(笑)と書いてあったけど、モニターの向こう側にニヒルな笑みを浮かべる松崎さんの顔が見えた。)というありがたいお言葉をいただき、参加するに至りました。


ちょっと早めの7:30にルイゾンの前でライドリーダーが集まってミーティング。グループ分けや先頭&殿の割り振り、出走順などを話します。
rcr001.jpg

8:00に受付が開始され、美味しいカフェが振る舞われます。
rcr002.jpg

参加者とおしゃべりしながらテキパキと、チャッチャと簡単に作っているように見えて超美味しい!
rcr003.jpg

これ、結構難しいんですよ〜と言いながら絵を描いてくれた。ステキ!
rcr004.jpg

カフェを堪能したあとは、ラファの中の人gogoさん、コースディレクターの松崎さん、天草の三代目植田自転車本店の植田さんのお話と、
rcr005.jpg

一応、ラファ製品のPR(笑)
rcr006.jpg

一番気になったのはgogoさんの履いていたタイツの外側にポケットが付いてるやつだった。ブルベ何トカって言ってたなぁ。
rcr007.jpg

最後にSNS用のハッシュタグの説明などをして、ブリーフィング終了。
自分は地元ッティのリーダー「キリさん」グループの殿(しんがり)担当になりました。
rcr008.jpg

ライドは「よくこんな道を見つけてきたなぁ」というようなルートを通り、
rcr009.jpg
rcr010.jpg
景色の良い所や写真映えするような所を回る感じで、どこに立ち寄るかはそのグループによって様々。

事前情報で、「多少道が悪いので行くかどうかはグループに任せます」と言われていた維和島の高岳頂上には全員登ったんじゃないでしょうか。
rcr011.jpg
rcr012.jpg
道も全然悪くなかったです(たぶん麻痺してる)

写真左下のリーダー・キリさんが「階段を登りきるまで振り返らないで下さいネ!」と声を掛けてくれて、言われたとおりにすると、そこには絶景が広がってました。
rcr013.jpg
階段を上った先の景色を堪能すると思い込んでたのでこれにはビックリ!ナイス、リーダー!

そこからピャ〜っと下って、
rcr014.jpg

色々な景色を堪能しながら進んで行くと、
rcr015.jpg
そろそろお昼時。通りすがりに見た手作りパンのノボリが気になりつつもスルーされ、そこからちょっと先のセブンイレブンにてお昼休憩・・・だったけど、どうしてもあのパン屋さんが気になってしょうがなかったので、甘い言葉で1人道連れに、リーダーには「ちょっとさっきのパン屋に行ってきます」と告げて猛ダッシュ。
rcr016.jpg


「天然房 もっぱん」というお店でした。
rcr020.jpg

急いでいてピンボケ・・・・
rcr017.jpg
rcr018.jpg

甘い塩パン、グラハムのベーコンポテト、名前忘れたけど細長いきな粉クリーム入りのパン、スティックケーキみたいなのを購入。もらった紙袋を口に咥えて、先ほどのセブンイレブンまで猛ダッシュで戻りました。脚使ったぁ〜
rcr019.jpg

食後はこれまた素晴らしいロケーションのルートを走るも、
rcr021.jpg
rcr022.jpg
ここはミスコース(笑)

引き返して、海沿いを走ります。
rcr023.jpg

ちょっとした登りに入った所で1人、脚が攣ってストップ。殿担当の自分は遅れた人のコース復帰をお手伝いするのも役目の一つ。しかし脚が攣った人のケアは出来なかったんですが、ラファのgogoさんが手慣れた感じでストレッチを施してくれました。
rcr024.jpg
道路に横たわってるもんだから見た目のインパクト大(笑)

ある程度動けるようになるまで回復して、途中ジェントル押しなどもあり、
rcr025.jpg

1号橋まで帰還。
rcr026.jpg
距離的には半分で、登りはこれからの方が多いので攣った方はここでお別れし、スタート/ゴール地点の三角港に帰って行きました。

我らはそこからしばらく行った所の三角西港で小休止。
rcr027.jpg
のつもりが、何やらイベントをやっていて、出店が何店舗かでており

スイーツを買ったり、
rcr028.jpg

豚のブリーダーをされている方の営む激うまバーガーを食べたり、
rcr029.jpg

世界一辛いとされるジンジャーエールを堪能しました。これ一本380円もしたぜ!美味しかったけど。
rcr030.jpg

それから石打ダムで人生初のダムカードゲット!
rcr032.jpg

鉄琴みたいなのがあったので叩いてみた。

ポコポコポコポコ・・・・チーン(笑)

ダムでも一通り撮影会を堪能したら、チェントミリアかみつえの参加車に遭遇しながら、
rcr033.jpg

最後の島その名も「戸馳島(とばせじま)」へ。最後なのでそこはもう飛ばせ!(省略しろ)なのか、最後だから飛ばせ(サッサと帰って来い!)なのか、人によって解釈が違います。
rcr034.jpg

向こう岸にはゴールが見える・・しかしなかなか辿りつかない。
rcr035.jpg

ちょっとした冒険ルートも通りつつ、
rcr036.jpg

悪ふざけでパンクもしつつ(笑)、
rcr037.jpg

他の参加者とはスレ違います。
rcr038.jpg
rcr039.jpg
rcr040.jpg
あれ〜〜〜?という反応が楽しかったです。我らのグループは意図して逆回りしてたようです。ま、島だから成せる技。

海水浴場でも撮影会を堪能したあと、
rcr041.jpg

戸馳島を後にします。
rcr042.jpg
お邪魔シマした!

島から出てほどなく走り、ゴール!
rcr043.jpg
rcr044.jpg

ライド後にもカフェを振る舞ってもらいました。
rcr045.jpg

我らは一番最後に到着したようで、帰りの会をしてもらって終了。
rcr046.jpg
今回はなんちゃってスタッフとして参加させてもらいましたが、脚攣り・メカトラ・ペースダウンなどでグループから千切れてしまった方のルート復帰のお手伝いをさせてもらい、楽しみながらも職務は全うできたかなと思います。何だろう、この○○ロス的な余韻に浸れている楽しくもせつない時間は。全てはイベント運営にかかわってくれた方々と、参加したメンバー、ニコニコ挨拶を交わしてくれた地元のみなさんのお陰です。また来年も待ち遠しいですね。来年はラファ着てるかなぁ・・・
posted by ないちん工場長 at 21:12| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ライドリーダーお疲れ様でした!
土曜は雨、日曜は変な道(失礼!)と、大冒険のキャラバンだったようですね。
あんなスゴいキャラバンカーを用意して、全国を走るRaphaブランドの「遊びに対する本気度」を感じました。

ちなみにgogoさんのショーツの名前はブルベではなく、カーゴビブショーツです。
間違えるとまたどなたかにブルベに連れていかれますよ!(笑)
Posted by きくち at 2018年04月17日 20:34
>きくちさん

きくちさんも土曜の部リーダーお疲れ様でした。土曜の参加者も何人かいたのですが、帽子をもらった話ばかりでライド内容については誰も話さないので今度教えて下さいね(笑)
ラファのイベントに初めて参加しましたが、なるほど!と色々と納得するものがありました。あのお高級なウェアが欲しくなりますもんね。

あのショーツはgogoさんがブルベ何ちゃらと説明してたと思うんですけどねー、、熊本にはブルベ沼に引きずり込もうと手ぐすね引いて待ってる人が何人かいるので気をつけます(爆)
Posted by ないちん工場長 at 2018年04月18日 07:15
お勤めご苦労様です。

既にどっぷり浸かってしまい そろそろ舗装路を長い距離走りたくてウズウズしているのではないかと心配していた所です。
Posted by okd at 2018年04月19日 13:42
同じイベントに参加した知り合いが、途中で脚がつって自分だけ完走できなかったと話してくれました。
同一人物のようです。どうもお世話になりました。
Posted by ちよ at 2018年04月23日 03:20
>okdさん

返信遅くなりました。なぜか見落としてました^^;
そしてご心配いただきありがとうございます。確かにそろそろ恋しくなって参りました。しかしブルベの開催情報を見に行く習慣がないもので、誰かの参加報告を見て「あれ?そんなのあってたの?」となるのが現状です。
Posted by ないちん工場長 at 2018年04月23日 07:18
>ちよさん

僕はただ見てた(写真撮ってた)だけですがお役に立てて何よりです。あ、そうだ!その方には2RUNの新品を一包あげたので、こんどジュース奢って下さいとお伝え下さい(爆)
Posted by ないちん工場長 at 2018年04月23日 07:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: