2018年05月04日

ツール・ド・国東2018

今年で3年連続、ツール・ド・国東に参加しました。

スタート会場の杵築市文化体育館までは車で3時間。当日入りするほど元気はないので、前日入りします。1回目からの我が家の定番コースで、まずは花鈴亭(かりんてい)で夕食。
毎年、店内で翌日の参加者っぽい人を見かけるんですが、今年は複数人でゾロゾロ入って来て、聞き耳をたてているとどうやら「ツール・ド・ちゃんぽん」の主催の方々みたいでした。帰り際に「おととし、ちゃんぽんに家族で参加したんですよ〜」と声をかけたら「今年は良くなりましたから!」と、会長さんが名刺を渡してくれました。前向きに検討します(笑)

食後は22時まで開いているJAおおいた「いこいの湯」で温泉につかり、コンビニで朝食を調達したあとハイエースにて車中泊。雨は上がったんですが、夜中からゴーゴーと強風が吹き荒れ、車が揺れる揺れる。翌日は大丈夫かしら・・・

で、当日。晴れた!風はめっちゃ強いけど
相変わらず参加者多い!

開会式では1008さん、kawaBさん、読み逃げ屋さん、ナワさん、ダンディN川さんとお会いして、このメンバーなら楽できそうだな〜と思っていると、ゼッケン番号順に出走するので、自分だけ単独で1番出走組でスタートラインに。
結局ゴールまで一度も会う事なく、ゴール後も誰にも会えず帰りました(汗)

スタートの花火がパンパンッ!
すると隣で並んでいた男性が、「花火低っ!あ、失礼、わたし本職の花火職人でして・・・」と笑いながら話してました。自転車乗りには珍しい職業の人がたくさんいる説!

スタートラインを越えると、ツールドちゃんぽん宣伝部隊(というか昨日の主催の人たちやん)が、「9月23日、よろしくおねがいしま〜す」と広報活動をしていました。
うちの妻子は一昨年のツールドちゃんぽんでは良い思い出しかないので、参加する気マンマンです。まあ、前向きに検討します。

パレードラン区間ではおなじみの応援部隊が・・・今年は少ない気がするけど〜

前夜の夕食会場の前も通ります。

「止まれ」看板の目隠しによる交通規制も相変わらず

パレードランが終わると、バラけるかな〜と思っていたら(Bコースだとすぐにバラけます)、ず〜っと集団走行。
Aコース(160km)にエントリー、しかも若いゼッケン番号(エントリー順なのでヤル気度高い)なので皆さんそれなりの走力。いつものイベントのようにペースが遅くてモヤモヤする事もなく、気持ちの良いペース・気持ちの良い強度で走れました。足並みが揃うってこういう事なんでしょうね。

で、待望の第一エイド!
なんと水だけ\(^o^)/
しかし目標は「完食」を目指す自分としてはスルーするわけにはいかず、水の入った紙コップを受け取ってグイッと流し込みました。そして一昨年のツールドちゃんぽんで得た教訓を元に準備していた補給食をちびちびカジりながら次のエイドを目指します。

まだまだ集団はバラけません

突然、へんぴな所に応援部隊が登場!
ステキな笑顔と黄色い声援、ご馳走様でした。

ステキ女子達にエネルギーをもらったお陰で何とか第二エイドへ到着。

そうそう!こういうのですよ、待ってたのは。
これも1本いただいて、背中に入れて大事に運びます。

お腹もオヤツBOXも満たして、ホクホクしながら次を目指します。

時間的にも次あたりが昼食かな〜?と思っていた(要綱見とけよ!)第三エイドもオヤツと、いちご。
いちごが止まらない。いちごノンストップ!壊れた民宿だぜ!(誰もとめられない)

よくイベントで見かけるこのチームの方の列車にも間借りしたりしてペースを維持しました。

というのも、見よ!この強風を!前半戦はずっとこんな感じ+突風横風がエアロフレーム&コスカボの私を襲います。

そして何やらエイドっぽい雰囲気の場所が見えてきた。たまに単なる道の駅ってパターンもあるから油断は禁物だ。

昼食エイドだった!良かった・・ハラ減ってたから。

たこ焼きに

唐揚げに

みそ汁に

オニギリ弁当
どなたか存じ上げませんが、カメラ目線ありがとうございます。

大事に運んで来たこれで、食後の一杯

昼食会場を出ようとしたところで、声を掛けられる。大藪イベントでたまに撮影班をしてくれるキャニオン乗りのA田さん。「こんな所で知り合いに会えるとは・・」とちょっと嬉しそう。この先、協調して行きましょうかという事になり出発・・
したけど、彼はホームコースが地蔵峠というクライマー、自分は登りキライの平坦番長。気付くと離れ離れになっててあんまり協調できなかった。まあ、仕方ないよね(笑)

そして、最終エイド。

いちごが無い・・だと・・
食べ尽くされてしまったのだろうか。

これは嬉しい!と思っていたら、途中ちょいちょい向かい風で萎えた。

残り12km地点でコーラ休憩なども入れつつ(この先のコンビニでは結構な人数が休憩していたからやはりここらへんで最終エイドが必要なのかも)、

ゴールが見えてきた。

そして、ゴール!
制限時間が厳しいとスタート前に1008さんに言われて17時までには帰らねば!と心配していたけど、大丈夫でした。先日の小国ライドで体をほぐしていたおかげか、後半は脚がよく回って調子が良かったです。

宿題だったAコースも完走した事だし、もう国東は卒業かな・・・もしくは家族みんなでCコース(75km)というのもいいかも。
posted by ないちん工場長 at 09:04| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
次は、ツールド佐伯のSコース190kmですね。峠もあるけど制限時間が9時間だから工場長なら余裕でしょう。
Posted by 読み逃げ屋 at 2018年05月04日 19:29
>読み逃げ屋さん

やり残した宿題という点では確かに佐伯の190kmなんですが、確か制限時間が160kmと同じなんですよね。完走はできても、佐伯の豪華なエイドがゆっくり楽しめないので多分出ないと思います(笑)
Posted by ないちん工場長 at 2018年05月04日 20:52
A田さんと会えたのですね!ご近所さんなので良く一緒に地蔵峠に鍛われに行っています。
次は佐伯190km頑張りましょう!昨年の僕の反省点は最後から2番目のエイドまでにお腹いっぱいで本当は唐揚げを2、3個食べたかったのですが一つしか食べれなかった事です最後のカブト虫パンはもちろん携帯してたサコッシュに詰め込みゴール。
今年はサドルバッグにジップロックでも持ちこんでみようかと考えてますがこれは反則でしょうか?
Posted by N家 at 2018年05月04日 23:18
あの強風の中160kmも走るなんてすごいですね。
次は190kmなんて信じられない!
Posted by okd at 2018年05月05日 16:11
>N家さん

ちょうどA田さんと走ってる時にN家さんの話をしてたんですよ(笑)
登りでめっちゃ軽快にスイスイ行ってあっという間に置いてかれたので、身体能力高いですね〜なんて言ったら、N家さんとホームコースが同じ地蔵峠でたまに一緒に行ってて、目標にしている存在だと返答されて、「目標高けぇなオイ!」的な話で盛り上がりました。
そのお礼と言ってはナンですが、踏めども踏めども全然漕いでない工場長に下りで置いてかれるという超常現象をお見舞いしてあげました(笑)

エイド食も参加費に含まれてます。食べきれない分は持ち帰っても全然構いません。私は完食を目標にしているので全て胃袋に納める努力をしているだけです。
Posted by ないちん工場長 at 2018年05月05日 17:15
>okdさん

向かい風はほんとにしんどかったですが、参加費払ってるので・・・(笑)
佐伯はエイドがかなり充実しているので参加はすると思いますが、たぶんAコースだと思います。190kmは家族をかなり待たせてしまうので・・・(という口実で
Posted by ないちん工場長 at 2018年05月05日 17:17