2018年06月06日

セキアヒルズMTBコースで遊んできた

色んな方から話には聞くものの、1度も行った事が無かったのでセキアヒルズのMTBコースに行ってきました。易しいコースだと聞いていたので、家族を連れて。それと、酷道ハンターでお馴染みの1008さん夫妻にも付き合っていただきました。ありがとうございます。

セキアヒルズに到着すると、「MTBコースはこちら」という小さい看板が見えるので、そちらの方へ車をとめます。
sekiamtb001.jpg

事前にホテル・セキアヒルズへ走行可能かどうか電話で問い合わせをすると、「走行前と後でフロントへ一声かけて下さい」との事。ちなみにその時、「走行可能時間は?」と聞くと、「明るくなってから日没までです」という何とも柔軟性のある素晴らしい回答でした(笑)。

フロントへ一言伝えると、ホテルのチェックイン用紙に名前と連絡先だけ記入して申し込み完了。「初めてです」と伝えると、コース図を渡してくれました。
sekiamtb002.jpg
おおぅ・・・どこぞの大○サイクルイベントの手作りコースマップみたいだ(笑)

コース図によると「イルモンテ」と書かれた施設の横から入って行き、
sekiamtb003.jpg

最初のポイント、だだっ広い原っぱの下りが現れます。
sekiamtb004.jpg
一直線に下るもよし、ぐるっと弧を描くように下ってもよし。

勇ましく下って行くうちの嫁(画面右)はこのあと前転しますw
sekiamtb005.jpg

下りきると、少しの舗装路を通って、
sekiamtb006.jpg

またすぐに未舗装路に入って行きます。
sekiamtb007.jpg

そこから池の周りをぐるっと回るルートへ入って行きます。
sekiamtb008.jpg
sekiamtb009.jpg

ここは道幅が狭くてすぐ横は池なので、初心者にはドキドキの部分。
sekiamtb010.jpg
sekiamtb011.jpg

そのあと、短いけど少しテクニカルな登り(グリップの悪い急坂)を経て、外周ルートに入って行きます。
sekiamtb012.jpg

途中、写真は撮り忘れたけど最後はグイグイっと急坂を登って、1周終わり!
sekiamtb013.jpg
お疲れさまでした。ルートは合っているかどうか分からないけど、約1.5kmでした。

酔わない人は動画でどうぞ


ひと汗かいて、ランチはホテルのバイキングへ。大人1,600円、こども1,300円。
sekiamtb014.jpg
クタクタで食欲減退していたので食事はこれだけでしたが、実際は3回取りに行っても全種類制覇できないほど豪華でした。

デザートも充実していてスイーツ男子には嬉しい限り。
sekiamtb015.jpg

南関インターからすぐだし、お風呂もあるし宿泊もできるし、コース走行料金自体は無料なのでかなりオススメです。家族サービスにも最適!
posted by ないちん工場長 at 21:53| Comment(4) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バイキングで増えた体重、未だ元に戻りませぬ(^^;)
MTBでダイエットは無理とわかりました(笑
Posted by 1008 at 2018年06月06日 22:23
>1008さん

結構召し上がってましたもんね。体力も胃袋もタフだなぁ〜と思って見てました(笑)
Posted by ないちん工場長 at 2018年06月07日 00:46
入口だけしか見たことありませんでしたが、結構広くてちゃんとそれっぽい(?)コースなのですね。
ロードより遠慮なく未舗装路を走れるので楽しそうです。
現地でレンタルとかあればいいのになぁと思います。
Posted by しの at 2018年06月10日 22:51
>しのさん

うろ覚えですが以前、しのさんがセキアMTBコース看板か何かの写真を載せていて、気になっている風な感じを醸し出していたので、今回の記事の75%はしのさんの為に書いたようなモンです(今度ジュースおごって)。
確かに、レンタルバイクがあればレジャースポット感が一気にアップしますね!そこそこ需要はあるかもしれません。しかしそれをやるには「MTBに詳しいセンパイ」を2人ぐらいは配属しないと運営は厳しいかもしれません。
Posted by ないちん工場長 at 2018年06月11日 01:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: