2018年07月17日

海の日は暑いから山へ行ったのに汗だくになったライド

日曜に阿蘇在住の「読み逃げ屋」さんが涼しげなライド写真を投稿していたので、「明日自由dayなのでどこか涼しい所に連れてって下さい!」とお願いすると、「高森町の野尻地区でMTB河床ライドはいかがですか?」との返答。

おぉ!これは高原の水場で涼しくキャッキャウフフしちゃうのか!?(※オッサン2人です)
と、とても楽しみに内牧の集合場所へ向かいました。


そこで目にしたのは・・・・


前夜、うちらのやりとりに反応しながらも「家族サービスの予定が入ってるので・・人柱よろしく!」と残念そうにコメントをしていた1008さんの姿が(笑)
廃道ハンターの読み逃げ屋さんと、酷道ハンターの1008さん・・・もう嫌な予感しかない。
とりあえず、長者原まで車で移動しましょうか!となった。長者原って大分県だったのね。初めて知りました(笑)


スタートはさすがに舗装路から。
cjb001.jpg

しかしすぐにグラベルへ突入します。いやほんと、よくもまあこんなところ知ってるなと脱帽です。
cjb002.jpg

景色が良い所を走ってると思えば、
cjb003.jpg

すぐに舗装路に出て、
cjb004.jpg

またグラベルに入って、
cjb005.jpg
ゲートに遭遇したりと、登ったり下ったり涼しい高原ライド(ただし午前中の日陰に限る)を満喫します。


そして、ちょうど昼食時に通りかかったレストハウスが、
cjb006.jpg
売店舗\(^o^)/


しかしすぐ先に真の朝日台レストハウスがありました!移転かな?
バイクラックの目の前にラマがいたので一緒にパチリ。
cjb007.jpg

レストハウスでは豊後牛コロッケ定食(1,080円)でランチ。
とくと見よ!これが1個400円のコロッケだ(棒)
cjb008.jpg
いや実際とても美味しかったですよ。サクッとした衣に包まれた少しトロっとした中身。コロッケの食感を邪魔しない程度に入った豊後牛が絶妙なバランスで(どうせステーキ肉を成型した時の切り落としだろ?とか考えてはいけません)、ノーマル味とカレー風味の二種。しっかり味が付いてますのでソースは掛けなくても大丈夫ですヨ!と、ソースを置いて行った店員さんの言う通り、そのままで美味しかったです。写真映えしないけどほんとに美味しいんだってば(笑)

そして食後のデザートに・・と言いたい所だけど、実は先に持って来て!と頼んだので食前デザートでした。
cjb009.jpg
たまに出会ってしまうインチキソフトではなく、ちゃんとクリーミィーなブルーベリーソフトでした。大変美味しゅうございました。

朝日台レストハウスを後にして、次の目的地までちょっと寄り道。

謎の展望台で、
cjb010.jpg

ちょっとイイ景色を堪能して、
cjb011.jpg

到着!
cjb012.jpg

ここでは、しぼりたてアイスを堪能。300円で2種類選べるので
cjb013.jpg

ミルクとコーヒーをチョイス。素朴で味わいのあるミルクの風味が素晴らしく、コーヒーの味がそれを邪魔してしまうので、もしここに行かれる方はオールミルクでオーダーするのをオススメします。
cjb014.jpg

それからそこそこの舗装路登りを登ってから、脇道のグラベルへ突入。
cjb015.jpg

入ってすぐの謎の展望台に上ると・・・
cjb016.jpg

目の前に広がる素晴らしい景色が!!
cjb017.jpg
どこにあるの?(笑)

そこから登ったり下ったりを繰り返し(たかどうかは覚えてなく)、ダムだか貯水池だかに到着(雑)
cjb018.jpg
柵が無ければイイ感じの写真になるんだけどなぁ

ここで予定のスポットは全て消化したようで、これから延々と舗装路の登りを登ってゴール!暑さが辛かったのはこの区間ぐらいかな?時間は15時台ぐらい。消費した麦茶2L、缶コーラ1本、走行距離43km、獲得標高800mでした。※距離と標高は1008さんブログより。だって探検用のMTBにはガーミンもセンサーも付けてないんだもの。


MTBライドって、一番楽しい区間が悪路だから良い写真撮れないよねぇ〜(笑)
posted by ないちん工場長 at 23:09| Comment(6) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした〜
標高があるおかげで灼熱の暑さにはならず、助かりましたね。
おかげで、飲み物もかなり少なめで済み、ハイドレーションの1Lのみで、ボトルの水は結局飲むことはありませんでした。
氷を入れて冷やしていたのに結局ただの重りでした。(-_-)
しかし、少しは平地を走らないと、暑さには慣れないような気がするのですが(^^;)

Posted by 1008 at 2018年07月18日 00:03
見慣れてた朝日台のレストハウス売り物件!目を疑いました、
時の流れを感じます。
Posted by N家 at 2018年07月18日 00:06
>1008さん

色々と大変お世話になっております!
帰りはすぐにガソリン警告灯が点いて、国体道路に戻ってくるまでガソリンスタンドが無かったのでエアコンを切って窓を開けて走ったんですが、どんどん気温が上がって行って平地ヤベー!と思いながら運転してました(笑)
僕は暑さに慣れるトレーニングは遠慮しておきます・・いつでも快適に走りたいです(爆)
Posted by ないちん工場長 at 2018年07月18日 00:33
>N家さん

在りし日の朝日台のレストハウスをご存知なんですね!ということはつい最近まで営業していたんでしょうか・・・少し下った所にある移転先?の朝日台レストハウスもそんなに新しそうには見えませんでしたが(汗
Posted by ないちん工場長 at 2018年07月18日 00:35
高森で河床ライド。と言ってたのがあっさり長者原に変更になる。臨機応変なライドこそ本当に楽しめるライドです。長者原周辺には年に数回は行くけど飽きません。そして、何時も撮影ストップで走行距離が少ない。8月も後半になると秋の気配が漂い始め、家族サービスの避暑地として最高かもしれませんよ。(特に1008さん)
Posted by 読み逃げ屋 at 2018年07月18日 08:12
>読み逃げ屋さん

お二人が揃ってれば・・いや、どちらか一人でもいらっしゃれば遭難する心配はないので、あっち行ったりこっち行ったりと予定外のルートは大歓迎です。そもそも、予定通りのルートってのも僕自身は全く把握しておりませんので多分言われないと分かりません(爆)
長者原は何年か前にススキを見るライドで行きましたが、最高の景色でした。また涼しくなるころに行きたいですね!
Posted by ないちん工場長 at 2018年07月18日 12:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: