2018年07月25日

暑いと不平を言うよりも、すすんで北へ向かいましょう

今の時期は何をするにも汗だくになっちゃいますからね、九州を脱出して涼しい所へ遊びに行ってきました。

・・・すみません見栄を張りました。実のところは、北海道在住の親戚から「我々がそっちに行くには人数が多すぎてお金がかかるのでYou達こっちに来ちゃいなよ」と、カーボンフレームが買えてしまうぐらいの旅行券が送られてきたので、仕方なく北海道へ行く事にしました。あー仕方ない仕方ない。

そして、せっかく北海道まで行くなら少しでも長く滞在した方がお得だよね?というビンボー人の発想で、有給休暇を2日取って3泊4日の旅を満喫してきました。うちの会社、超ホワイト(笑) いつもありがとうございます。

熊本からは北海道直通は無い(と思う。全て嫁任せのプランなので)ので、福岡空港までは車で移動。
hkd003.jpg
この輪行バッグ、飛行機で運ぶには都合が良いんだけど、その他の公共の交通機関で運ぶには少々ハードルが高い。

ちなみにJALでは重量さえ規定内であれば厳密に寸法を測ったりしないようで、大きさに関してはスルーでした。カタログスペック上の3辺の寸法はJALの規定を若干ではありますがオーバーしています。
hkd004.jpg
※CO2ボンベに関しては3本までOKという情報を事前にもらってましたが、Di2のバッテリーやサイコン、灯火類などのリチウムイオンバッテリーもちゃんと自分から申告したけどそのままお預けOKでした。電動シフター勢のみなさん、飛行機輪行するならJALがいいぞぉ!

時間に余裕を持って動いているので、空港内でゆっくりランチ。あの井手ちゃんぽんが展開する、井手カツ丼で。
hkd005.jpg

デザートは伊藤園の甘味処でお茶ソフトみつ豆を。グルメライドは出発前から始まってます。
hkd006.jpg

千歳空港へ到着!あのベルトコンベアーには載らないので、横の扉からスタッフが運んでくれます。
hkd007.jpg

空港からはタクシーで移動。ハロータクシーのNV200タクシーに運んでもらいます。
hkd008.jpg
空港定額タクシーというサービスがあって、エリアで定額料金が決まってるので安心して利用できます。

高速道路に入ると、運転手さんから「せっかくだからサービスエリアに寄りますか?北海道にしかない珍しいものがあるかもしれませんよ?」と提案していただき、ちょっと寄り道。定額なのにありがとうございます。

ここで北海道限定のジュースをGET!ガラナジュースって九州ではなかなかお目にかかれないのでちょっと嬉しい。
hkd010.jpg

これはアレかな?映画「ザ・ロック」でニコラスケイジが心臓に解毒剤を打った時のアレかな(笑)
hkd011.jpg

普通なら11,690円かかってしまう約50kmのタクシー移動が7,540円ポッキリでした(高速料金は定額対象外)。家族3人で重い荷物を担ぎながら電車とバスを乗りついで・・・と思うと充分安い。
hkd009.jpg
といったところで、札幌に到着したのは夕飯前ぐらいの時間なので1日目終了。

さて、翌日のサイクリング初日。UGI(うまいグルメいただきます)アジアグルメツアー2.2グレードの「勝手にツールド北海道グルメ」の始まりです。ネーミングは今考えました。ルートは全てうちの奥さんに引いてもらい、立ち寄るグルメスポットも適当にピックアップしてもらってガーミンに入れてもらい、基本的にはそれに従いながら自分で気になったスポットにも立ち寄る感じで。

市街地を抜けるまでちょっと苦労したけど、田舎道に入ってすぐにダムっぽいものを発見!
hkd012.jpg

北海道でダムカードゲットか!?と、ちょっとテンション上がったけど、橋って書いてある。なんだ橋か。
hkd013.jpg
と、その時はスルーしてしまったけど、看板をよく見ると藻岩ダムと書いてある・・・しまったぁ〜(もう自宅)


気を取り直して(というかこの時点ではダムを逃した事に気付いてはいないんだけど)、1件目のスポットのカフェへ向かいます。が、ガーミンが右折しろと言っている方向の看板が通行止めとな!
hkd014.jpg
そんなん路頭に迷うに決まってますやん!

車両は通行止めでも歩行者ならイケるかも・・と一縷の望みをかけて進むと、
hkd015.jpg

警備のオッチャンが「歩道は行けるよ〜」と誘導してくれました。助かった!心底助かった!
hkd016.jpg

そこそこの谷を渡っている橋でした。
hkd017.jpg

そして1件目のスポット、「カフェ・崖の上」へ到着。到着したのが9:55。ちょうどOPENの看板を出している所で、出てきた店主と自転車談義やらここのカフェの成り立ちやら会話が弾む。
hkd018.jpg

こっちのリアルガチな崖の上の方は昔使っていた店舗みたいで、今は真横に立てた建物で営業されていました。
hkd019.jpg

こっちが今の店舗。窓の向こうに見えるのが旧店舗。
hkd020.jpg

お客第一号だから特等席へどうぞ!と案内された、一番見晴らしの良い席。
hkd021.jpg
こちらも崖の上感が満載。

ここではブルーベリーレアチーズケーキとブレンドコーヒーを頂きました。
hkd022.jpg

焼き物も展示してあるオシャレでシックな空間は、
hkd023.jpg

中学生未満の入店お断りです。
hkd024.jpg
靴が床を傷つけるかもしれないので脱ぎましょうか?と尋ねると、それぐらいでしたらOKです!と気をつかって頂いたのでカカト重心で丁寧に歩きました(笑)

カフェをあとにすると、緩くて長い登りを淡々と登って、
hkd025.jpg

濃霧の注意喚起が・・・
hkd026.jpg

マジなやつだった。
hkd027.jpg

霧雨っぽいものを浴びながら涼しく「道の駅 望羊中山」へ到着。
hkd028.jpg

名物の揚げいもを堪能しようと思ったら、ちょっと待ってられないぐらいの行列が出来ていたので断念。
hkd029.jpg

しかぁ〜し!「ここでしか食べられない」という大福を発見!
hkd030.jpg

冷えっ冷えなのにオモチは柔らかく、とっても美味でした。
hkd031.jpg

そこからの下りは大事を取ってカッパを羽織って出発すると、大当たり!靴の中までずぶ濡れになるぐらいの雨量でした。高性能なカッパのお陰で体とお尻は濡れる事なく快適に下れました。

dhb - Aeron Tempo 2 防水ジャケット

下りきって、路面が乾きつつある所で水分補給&カッパの収納。
hkd032.jpg
hkd033.jpg

延々と続く直線を走っていると、
hkd034.jpg

美味しそうなソフトクリーム屋さんを発見!
hkd035.jpg
ルスツランドアイス

北海道の旬とか分からなくて、「いちごは今、旬ですか?」と尋ねると苦笑いされたのでコーヒーゼリーソフトを注文(笑)
hkd036.jpg

スイーツを食した直後だったけど、まだ昼食をとっていないのに気付いて寄り道。
hkd037.jpg

と言っても、ガッツリ食事をすると後が続かないので軽めに。
hkd038.jpg

牛串とつくねをチョイス。牛串は柔らかくジューシー、つくねはプリプリとした身に軟骨のアクセントがちょうど良く、価格なりの満足感がありました。牛が500円、つくねが300円。
hkd039.jpg
面白い事にここの店主、北九州の人でした。


しばらく行くとまた道の駅を発見!「真狩フラワーセンター」
hkd053.jpg
細川たかしの銅像が祭られてた。

こちらでは「ころみや」で焼きたてのみたらし団子をいただきました。
hkd040.jpg

注文してから焼き始めるシステム。
hkd041.jpg

外側カリッと中はモチモチ、香ばしい香りと味わいのある甘ダレが絶妙なハーモニー。これはうーまーいーぞー!1本150円。
hkd042.jpg
こちらの店主は愛知の方で、スノーボードがしたくて北海道へ移住してきたそう。道の駅の小店主、移住してきた人が多い説!「羊蹄山ってどっち方向にあるんですか?」と尋ねると、「普段はそこの真正面に見えるんですけどねぇ」と教えてくれました。

団子チャージをしてからは残り30km弱。また延々と続く直線を・・・途中で左折しましたけど(笑)
hkd043.jpg

そしてついに!最後の立ち寄りスポット、ニセコジェラートへ。
hkd044.jpg

種類が多く、迷ったので「地元の材料を使ってるのはどれですか?」と聞くと、「全部大体そうですけど、ここらあたりで言うとミルクですね」と返ってきたので、ミルクとクリームチーズの2種を選択。
hkd045.jpg
気温が低いので急いで食べなくてもOK!

なのでホットコーヒーもオーダー。
hkd046.jpg

おぉ!羊蹄山が見えてきたぞ!
hkd047.jpg

倶知安(くっちゃん)に入り、
hkd048.jpg

ほどなくして集合場所の別荘へ到着。
hkd049.jpg
「走ったらその日のうちに洗車」は、どこへ行っても実践。

夕食はニセコピッツァで、グルメツアーのシメッ!
hkd050.jpg
hkd051.jpg
hkd052.jpg

お疲れさまでした。
走った距離100km、獲得標高1316m、消費カロリー2279kcal
hkd001.jpg
2日目へつづく。
posted by ないちん工場長 at 23:42| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
映画もお詳しそうで
ますますファンになりましたわ

OOYB サイクルの自称ニコラス 笑
Posted by at 2018年07月27日 16:44
>OOYB サイクルの自称ニコラス さん

ありがとうございます。
映画には特別詳しいわけではありませんが、TVで放送されていた頃はよく見ていました。ザ・ロックなんて何回見たかわかりません(笑)
ショーンコネリーと言えばエントラップメントも好きです。というか、キャサリンゼタジョーンズが大好きです。LOVEです。
Posted by ないちん工場長 at 2018年07月27日 20:49
キャサリン、格好いいすよね〜

ショーンコネリー出演:アンタッチャブルズ

ベリーグッドバイプレーヤーすよね

最近観かけないけど、元気にしてらっしゃるんでしょうか??

あ、近年、私、洋画観てないす
Posted by zenseo. at 2018年07月28日 09:02
>zenseo.さん

かくいうワタシも洋画どころか最後に映画を観たのがいつか思い出せません。何を見たのかも思い出せません。外でばっかり遊んでますからネ(笑)
Posted by ないちん工場長 at 2018年07月28日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: