2018年07月26日

夏が短い北海道をひた走る(2日目・終了)

北海道ライド2日目・ラストです。

ちくわパンから始まるグルメツアー最終ステージ。
hkd055.jpg
まあ先に顛末を書きますと、迷ったり通り過ぎたり閉まってたりでグルメ少なめです。

羊蹄山の眺めなら「名水の郷きょうごく」からの眺めが一番よ!とアドバイスを頂いたので、予定していたルートを走る前に反対方向へ片道12kmほどの寄り道。

市街地?を抜けて、
hkd056.jpg

またひたすら長い直線をひた走る。クマー!
hkd057.jpg

ほぅ、よく見えるじゃないの。
hkd058.jpg

京極町に入り、
hkd059.jpg

道の駅 名水の郷きょうごくへ到着!(写真撮り忘れ。だって羊蹄山は見えなかったんですもの)

ここでは名水コーヒーをいただきました。「ホットとアイス、どっちが名水感を味わえますか?」と投げかけると、「うーん、、どっちも名水で淹れてるってだけなので・・」と困ってた(笑)
hkd060.jpg
ここのお兄さんは最近サーフィンにハマってるそうで、20〜30分ほどサーフィンの話で盛り上がりました。他にお客さんいなかったしね。

帰りは来た道をそのまま引き返すだけなので、羊蹄山と一緒に自撮り。
hkd061.jpg

そしてまた直線をひた走る・・
hkd062.jpg

予定のルートに復帰して、まず1つ目のスポット「三田牧場」へ入る道を進むと、
hkd063.jpg
閉まってました。写真を撮るのもはばかられるぐらい「奥地にある個人宅」の雰囲気が出ていたので撮影する勇気が無かったです。


それから山道に入ってしまい、補給のタイミングを逃してしまった感があったので途中の自動販売機&トイレのスポットで小休止。
hkd064.jpg
北海道の自動販売機って周りにゴミ箱が無いんですよね。一切無い。最初から無いと飲んで捨てて帰るっていう思考にはならないみたいで、自販機の周りが散らかってる光景は全く見かけなかったです。自転車乗りにとっては不便な慣習だけど、めっちゃ美しい自販機周り。熊本なんかだと、自販機横のゴミ箱が満杯になってそのゴミ箱の周りにポイ捨てされてぐちゃぐちゃになっている光景をよく目にします。

登坂車線も終わり、ある程度は登り終えたのかな?北海道の登坂車線は熊本のそれと比べると傾斜は緩やかで単なる山道の追い越させ車線って感じ。重くて登らないトラックなんて1台もいなくて、むしろ大型トラックは右側を猛スピードで駆け抜けて行きます。北海道を走るトラックの危険度は異常で、峠道でもトンネル内でもスレッスレを猛スピードで追い越して行く。これだけはマジ勘弁して欲しい・・・
hkd065.jpg

予定にはなかったけど、気になるスポットを発見したので寄り道。右側だったけど。きのこあんまり好きじゃないけど。
hkd066.jpg

ほぅ・・
hkd067.jpg

ほぅ・・・
hkd068.jpg

こーれーはーうまいっ!
今まで食べてきたソフトクリームのベスト3に入る!1位は神戸で食べたプリンソフト、もうひとつは・・なんだろう(笑)
hkd069.jpg

そして出発前にココのゴミ箱に先ほど山中で飲んだ空缶をリリース。持ってて良かった空ケース。本当は水が入ったボトルを持って行こうと思って忘れていただけ。
hkd070.jpg

それから、フルーツ屋さんにたくさん出会えそうな地域へ突入。
hkd071.jpg

予定していた「農村公園フルーツパークにき」も、この地域だったんだけど・・・カフェのノボリはあれど、それが広大な施設内のどこにあるか分からず、施設案内図を見ても分からなかったのでスルー。

代わりに、通りすがりのフルーツパーラーでおやつタイム!
hkd072.jpg
チェリーパイなんて表に書いてあったから期待が高まる!・・・はずが、入店して「こんにちはー!」と3回ぐらい叫んでも誰も出てこず、表に出て隣のフルーツ直売所にいたオジサンに聞いたら「あー、いま店長は畑に出てるんだよねー」だって。いくら観光地と言えど、雪の無い北海道の月曜の午前中はヤル気ナッシングなようで。


仁木では何のフルーツも堪能することなく、ニッカウヰスキーのある余市へ突入。まあ、お酒飲めないので全然興味は無いです。
hkd073.jpg

海辺に出た!
hkd074.jpg

気楽に遊べそうな腰ぐらいの波が来てました。実際、海沿いを走っていると3人ぐらいサーフィンをしている人がいました。コーヒー屋のお兄さんの言う通りちょっと流行ってるみたい。
hkd075.jpg

海沿いの道は新しい道が開通してたりで、ちょっと迷ったりなんかして、
hkd076.jpg

小樽の街を抜けます(この時点で予定していた海鮮丼屋を逃している)。
hkd077.jpg

そして何と、ガーミン(ナビ)が高速道路へ誘導してしまい、完全に路頭に迷ってしまう。自分でルート引いてないから道わかんねぇよ・・・
hkd078.jpg

気持ちを落ち着かせつつ、水分補給もするためにセイコーマート(略してセコマ)に立ち寄って北海道限定ドリンクをグビグビ。
hkd079.jpg

海を左に見ながら5号線を真っすぐ走ると「白い恋人パーク」に行き当たるのでそこまで行けばあとは大丈夫!とアドバイスをもらったので、ドキドキしながら知らない土地の知らない道を爆走しつつ、ランチスポットはしっかりと見極めてカレー屋さんへ入店。完全に通りすがり。
hkd080.jpg

野菜のスープカレー、チキンカレー、サラダ、チキンスティック、サフランライス、ナンロール、ゼリーがついて1,100円。安すぎだろ〜
hkd081.jpg

デザートに「モグモグラッシー」を注文。グラスの底までフルーツが入っていて、モグモグするからだそう。もちろんカレーとは別料金ですヨ。
hkd082.jpg

残り一ケタkmになったところで、最後のトラップが発動。
hkd083.jpg
hkd084.jpg
おかしいなぁ〜、1008さんにルート引いてもらったんじゃないんだけどなぁ〜(笑)


無事にゴールし、17人集まった親族の晩餐会で中山峠の揚げいもを食す事ができました。グッジョブ、嫁!
hkd085.jpg

走った距離137km、獲得標高1440m、消費カロリー2636kcal
hkd002.jpg

親戚の集まりなのに自転車持ってってフラフラッと丸2日も行方不明になる夫が許容される(いや、されていなのかもしれないw)うちの奥さんの親族、ありがてぇこってす。
posted by ないちん工場長 at 22:41| Comment(10) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北海道はでっかいどう

超羨ましいです

OOYB ユーザー ZENSEO.
Posted by at 2018年07月27日 16:33
>OOYB ユーザー ZENSEO.さん

やはり一番のハードルは休みを多く取らねばならないという事と、自分の自由時間を確保するという事でしょうか。どちらもオカネでは買えないですからね。
ただ、涼しくなれば熊本(阿蘇とか小国とか)でも北海道と同等の体験はできるので、もうしばらくの辛抱です。

ちなみに、大藪さんとこでお会いしたことがある方でしょうか?
Posted by ないちん工場長 at 2018年07月27日 20:45
大藪サイクルでは影も薄いし、髪も薄い(笑)のでアウトオブ眼中なのかもです(爆)

デイキャンプで貴殿の扇風機をやたら気に入ってた酔うと寝ちゃう者です

Posted by zenseo. at 2018年07月28日 08:54
>zenseo.さん

あー、気持ち良さそうに寝てたあの方でしたか(笑)
全然影は薄くないです。存在感ありありでしたよ!
Posted by ないちん工場長 at 2018年07月28日 21:05
影が薄いのに書き込みして恐縮です。

学生時代にはバイク(エンジン付)に乗っていたので1カ月ぐらいおりました(3周ぐらい)。北海道はガソリンで動く乗り物じゃないと広すぎです…

道南とはいえカニとかウニとかトドやイルカなど海産物やジンギスカンとか鹿肉が美味しいはずなのですが…
Posted by okd at 2018年07月30日 15:59
>okdさん

え〜っと、ご存知だとは思いますがめちゃくちゃオーラ出てます(笑)
15年ぐらい前に北海道に行った時はレンタカーを借りてウロウロしましたが、確かにそう思います。50kmぐらいじゃ近所って感じの距離感ですよね。自転車だと回りきれないので、やはり今回のワタシのライドのようにグルメスポットを繋いだルートを気ままに楽しむのが正解だと思います。
まあ、ガチブルベ勢なら北海道一周なんて「ちょっとそのへんウロウロしてきた」って感じなんでしょうけど・・・ハッ!しまった!今回は自分からブルベコメントをしてしまいました。
Posted by ないちん工場長 at 2018年07月30日 18:15
おっと北海道ブルベへの挑戦する気満々のコメントいただきましたー!今回の飛行機輪行、などなどと下地はもう出来てますね!
あとはスポーツエントリーのボタンをガイツーの感じでポチるだけですね、僕は北海道は行ったことないので単純に行ってみたいです。特にセイコーマートとか!
Posted by N家 at 2018年07月30日 19:58
>N家さん

スーパーのような価格設定でコンビニのような利便性のあるセイコーマートに目を付けるとはなかなかのセンスの持ち主ですな!
北海道では夜&山道で熊遭遇のリスクが格段に上がるのでブルベをする勇気はありません。マジヤベーって!(笑)
Posted by ないちん工場長 at 2018年07月30日 22:13
北海道は真冬にしか行ったことありません(涙)

趣味も断舎利してチャリ(超たまに打ちっぱなし)1本にしたんで、緑のゲレンデをDHするのが夢であります
Posted by zenseo. at 2018年07月31日 09:36
>zenseo.さん

本州の方ではMTBショップがオフシーズンのゲレンデを借りて走行会イベントをしている所もあるようです。熊本はちょっと足を伸ばせば山ばかりなので気軽に楽しめますね(笑)
Posted by ないちん工場長 at 2018年08月01日 08:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: