2018年11月04日

天国への階段

今年も「九州Heaven Ride」の出場が決まった。

走行距離120km、獲得標高3,000mオーバー、未舗装路(悪路)あり、悪天候あり?の過酷なコースをチーム皆で力を合わせてクリアしていくという、1年の締めくくりに相応しいサイクルイベントだ。

距離と獲得標高は普段からトレーニングをしている人にとっては何て事のない強度なんだろうけど、登りが嫌い・長距離乗らない・乗ってる時間より食べたりしゃべったりしてる時間の方が多い自分は、試験前に慌てて情報収集をやりだすかのように、慌てて準備をしなければならない。そう、1段1段、天国への階段を登って行くように。

まずは下準備という事で、荷物を多く積載できそうなバッグを装着。
tk001.jpg

ペダリング時に脚が当ったり、走行に支障がないかどうかを確認する為&心と体を慣らす為に小国〜長者原方面を走ってきた。
tk002.jpg

未舗装路の練習も少々。
tk003.jpg
tk004.jpg

これだけ走れば今日食べる物は全てゼロカロリー!という理論のもとに、ラーメンとデザートを。
tk005.jpg
tk006.jpg
このガンジー牧場のヨーグルト掛けソフトクリーム、美味しかった!

走行距離90km、獲得標高2,072m
oguni.jpg

これが先週の話。階段1段目。

そして2段目となる今回は、交換したペダルの感触を確認する為に。
今まで使っていたSPDペダル(タイム、ミカシマ、クランクブラザーズ)は足を嵌めるのも外すのもロード用に比べると結構固く、特に嵌める時に無理をして力を入れていたら、ライドの終わりごろには膝を痛めているという状態になっていた。

なので、固定力の調整幅が広く、踏む面の広いシマノのトレイル用をチョイス。初めてのシマノペダル。
tk007.jpg
tk008.jpg
結論から言うと、これめっちゃ良い!ロードと同じ感覚で付け外しができ、ペダルキャッチもノールックで簡単に嵌る。

んで、ライドの方は某坊さんと金峰山〜ナルシスト〜メリチェルの約束をしていたら、ハジメさんから「チポリーノ」に行こうよ〜!とお誘いがあり、せっかくならと全てを織り込む事に。
tk009.jpg
ナルシストで素晴らしい朝焼けを堪能して、

メリチェルで朝食を。そこで某坊さんは離脱し、ハジメさんと二人でのんびりとチポリーノまでサイクリングをする予定だったのが・・・
tk010.jpg


ん?
tk011.jpg


んん??
tk012.jpg


んんん???
tk013.jpg

さて、そろそろ行くか!とメリチェルを出ようとしたところに、偶然お会いした水素水オジサンレジェンドに「これからどこ行くの?」と聞かれたハジメさんが「チポリーノまで」と答えてしまい、「俺も行こうかな」という流れでまさかの豪華?ライドに。ツール・ド・沖縄を1週間後に控えた表彰台の常連レジェンドと、ジム通いをしながらストイックにトレーニングして競技大会に出ているハジメさんと、平凡グルメライダーのワタシ・・・不安しかない(笑)

まあ、ところどころ待っていただいたり、ゆっくりしゃべりながら走ったりとユルく付き合っていただき、充実した楽しいライドになった。
tk014.jpg
ちゃんとグラベルの練習もできたのはラッキーだった・・・のか?

走行距離126km、獲得標高1,924m
pan.jpg

posted by ないちん工場長 at 00:41| Comment(2) | シクロクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年もヘブンズライドに逝くんですね。
最悪の天気で思い出深い大会になると良いですね。

今週の第二回、森の学校は走らないのですか?
まだまだ、空きがありますよ。
Posted by okd at 2018年11月06日 15:53
>okdさん

ヘブンは晴れててもしんどいので今年も好天を祈ります。
森の学校、前回がめちゃめちゃ良かったのでうちの奥さんも行きたがったのですが、日程カブリのマゼノ渓谷MTBにエントリーしてしまいました。エントリーといっても計測のないツーリングクラス(パンは食べ放題)ですけどね(笑)
Posted by ないちん工場長 at 2018年11月06日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: