2018年11月19日

パンのハシゴ・イージーモード

Team O3長崎支部のKawaBさんより「11/18にチポライド(チポリーノにパンを食べに行くサイクリング)しませんか?」というお誘いを受ける。

前回は3人中2人がガチ競技者だったので、言うなればハードモード。今回は自分を含めて3人ともゆるポタ勢で、グルメライダー。イージーモードである。

自宅から山都町のチポリーノまでは往復80km、獲得標高1000mぐらい。2週間後に九州ヘブンライド(120km、獲得標高3000m)を控える身としてはもう少し体に負荷をかけておきたいところ。と言う事で、朝9時にイオンモール集合というチポライドの前にいつもの朝練コースを消化してから向かう事に。

とはいえ、チポライド前に燃え尽きてしまっては長崎からやってきたお二人に迷惑をかけてしまうので、ほどほどに。朝練コースは毎度おなじみ「某坊さん」に付き合ってもらって、峠の茶屋〜ナルシストの丘〜(某坊さん離脱)〜メリチェルで軽く朝食・・という腹づもりで。イージーモードだから時間には余裕を持って、少し早めの5時半にいつものセブンイレブン集合で。

ルンルン気分で集合場所へ行くと、、
pnh001.jpg
なんぞこれ・・すでに某坊さんがGINRINイエロー軍団に吸収されていた。スタート前に吸収されていた。そして「ゴオオオオオォ!」という走行音と共に闇夜の彼方へ消えて行った。

峠の茶屋からは本当のイージーモード(って何だ?w)でナルシストまでご一緒してもらい、GINRIN軍団とはここでお別れ。
pnh003.jpg

某坊さんと二人っきりになって少しお話したあと、メリチェルへ向かう。
pnh002.jpg

初の、お一人様メリチェル。いつもテラス席で朝活をしていらっしゃる上流階級のお歴々の方々に「おはようございます!今日は1人ね?一緒に座りませんか?」と恐れ多いお誘いを受けるも、トゥーシャイシャイボーイなワタシは「ハハハ・・今日はあまり時間がないので今度ゆっくりと・・」とやんわり辞退。
pnh004.jpg
肉汁がジュワーっと溢れ出るジャンボフランクと、フワッフワでとろっとろの天使の何ちゃらクリームパンを無料コーヒーと共に。サクッと味わって、次なる集合場所のイオンモール熊本を目指します。

8時20分ぐらいに到着してしまったので、少し手前のセブンイレブンまで引き返してオヤツを調達。
pnh005.jpg
それから程なくして長崎の2人組と合流。

長崎人なのに熊本の道に詳しいKawaBさんチョイスのゆるポタルートでチポリーノを目指す。
pnh0051.jpg
最低気温7℃、最高気温17℃の中をどういうウェアで行けばいいのか悩んだ末のチョイスは、夏用ジャージ上下に長袖インナー(メリノウール)、Q36.5のレッグウォーマー、エチェオンドの防風ベストにカステリのウインドブレーカー。これで変化する気温に応じてウェアを変化させました。

チポリーノへ到着!
pnh006.jpg

カツカレーパンと、最近ハマっている「きなこベーグル」。
pnh007.jpg
柔らかくてジューシーなカツが入ったカレーパン。揚物の中に揚物という禁断の組み合わせだが、一度食べたらやみつきに。お腹に余裕があれば、きなこベーグルも是非!

デザートには抹茶ロールケーキの生クリーム添えをサービスして頂きました。めっちゃ美味しかった!
pnh008.jpg

チポリーノを出て、通潤橋へ立ち寄ってプチ観光。
pnh009.jpg

おっさん3人でキャッキャ言いながら撮影会を堪能。
pnh011.jpg
pnh010.jpg
背中のリュックにはチポリーノで買った家族へのお土産パンが3つ入ってます。お土産と言いつつ自分の分も1個あるんですけどね(笑)

帰りはまっすぐビャー!っと下って緑川の川沿いから帰還。
pnh012.jpg
ちょっとしたロスト気分も味わって、大満足のライドでした。

走行距離150km、獲得標高1836m
pnh013.jpg
今月は過去に類を見ないぐらい走ってるなぁ。快く?送り出してくれる家族に感謝!
posted by ないちん工場長 at 02:54| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガチ軍団との登りからゆるポタ勢との登りまでこなして グルメサイクリングを楽しみながら最後は担ぎが入って距離・獲得標高も十分…もちろん帰ってからマウンテンの練習もしたんですよね?
Posted by okd at 2018年11月19日 11:44
>okdさん

帰宅して洗車&ワックス掛けした時点では疲労感はあまりなく、茶屋ナルシストお替りできたかなー?なんて思ってましたが、シャワー浴びた後の記憶がありません(笑)
そして夕食後の記憶もありません(爆)
Posted by ないちん工場長 at 2018年11月19日 12:26
ジャンボフランクにカツカレーパンなんて美味しそうなんでしょう、そろそろ地蔵峠も冬眠の時期なので行った事ないメリチェルで舌鼓を打とうかしら。
Posted by N家 at 2018年11月20日 22:19
>N家さん

メリチェルは7時オープンなので、N家さんなら峠の茶屋ー金峰山山頂ーナルシストー防火林道経由で行けば丁度良いですね!
Posted by ないちん工場長 at 2018年11月20日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: