2020年05月10日

ハンドミルを電動化

コーヒーが好きだ。

特に深いこだわりは無いけど、好みの飲み方はある。

それは、淹れる直前に豆を挽くこと。


パパッと大量に挽く時は前に買ったメリタの電動ミルを使うんだけど、これはプロペラカッター式なので挽き具合の調節が難しくムラも出る。

なので、普段はほとんど手回しのハンドミル。これはコーン式挽き刃なので安定して均一の挽き具合になる。
mill001.jpg

ハンドルを装着して、ゴリゴリゴリゴリと。
mill002.jpg

1杯分ぐらいならテレビ見ながらやってるといつの間にか終わってるんだけど、2杯分以上挽く時や、ちょっと濃いめのコーヒーが飲みたくて細挽きの設定にした時、「これ、いつ終わるんだろ?」ってぐらい長く感じる。

そうだ!電動化しよう!

ここのハンドルを付ける部分、五角形の軸を電動モーターで回せば良いワケですよ。
mill003.jpg


はい、終了!
mill004.jpg
めずらしく仕事が早い(笑)


キモはこのキーレスドリルチャック
mill005.jpg



いつかは忘れたけど、我らのハンズマンで購入。
mill006.jpg



posted by ないちん工場長 at 10:46| Comment(3) | GOODS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
工場長お疲れ様です

その歯はセラミック、電動化高速回転しても温度変化ありませんか?

挽いた時の熱で変性するのが嫌で高校時代からテビキにこだわってましたが、最近胃の調子が良くないんでビトウの缶コーヒーでも美味しい世代になってしまいました(苦笑)

また、キャンプ場にてでも貴殿が煎れて下さったグンバツのブラック珈琲を飲ませてくださいませ
Posted by zen.seo. at 2020年05月13日 13:43
>zen.seo.さん

実は刃の破損を心配して最小トルク、最小回転数、インパクト無しで回しています。手回しの味と特に違いは見られません。
微糖の缶コーヒー、砂糖を少なくしてあるだけなのか砂糖の代わりに合成甘味料を使っているのか、自販機では判断つかないので合成甘味料に当たった時は超不味くてガックリします。

コロナ収束後はしばらくキャンプ場も込み合うでしょうから、ワタシの淹れる極上コーヒーは当分お預けですな(笑)
Posted by ないちん工場長 at 2020年05月14日 00:51
缶こーしぃと珈琲とは別物だとワリキレルと気は楽になります・・・けどオイラ的には利尿作用がキツクなるんで、いろんなものが入れてあるんでしょうねぇ・・・

由布にオイラ5本の指に入る珈琲専門店があるんすが、今、県外だから行けないじゃん、ってちょびっと悲しくなった暇な朝の仕事場よりお便り致しました・・・
Posted by zen.seo. at 2020年05月14日 09:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: