2017年11月25日

マップケース制作

要約すると、「工場長が本気出してブルベの準備をした結果、こんなん出来ました!」です。

まずはブルベとは何ぞや?という所から説明せねばなるまい。ブルベとは、意識高い系サイクリストが常識では考えられない距離を既定のチェックポイントを回りながら制限時間内に少ない休憩と少ない睡眠で走ってウェーイ!とする意識高い系競技です(出た事がないので想像で書いてます)。

いきなり本番!はちょっと不安・・・という人の為に、熊本が誇るブルベの凄い人「リーフさん」が年に一度「なんちゃってブルベ」という体験イベントを開催してくれます。
brv001.jpg
それに出ちゃおう!という話です。実は去年もエントリーしたんですが体調不良でDNS。今年こそは!

で、そのリーフさんのブログによると

ブルベでは主催者から公開されたキューシートを読み進めながら走ります。
(中略)
また主催者からはキューシートの他、ルートラボやカシミールを用いたGPSデータを提供しています。そのGPSデータをGARMIN等のGPS機器に取り込み、ルートを表示させながら走る方も居られます。これがだんだんと主流になりつつありますが、GPS機器の故障や電波を拾わないトラブルはもちろん、GPS画面では分からない周辺の情報がキューシートには記載されていますので、GPSだけに頼らず併用もしくはキューシートを読みながら走る事に日頃から慣れておくことは、ブルベを走る重要なスキルでもあります。
ブルベは準備の時からもう始まっています。
自分が走りやすい工夫するものブルベの楽しみの一つです。


との事。
最新の超高級ガーミンを購入したにもかかわらず、道に迷う輩も世の中にはいるので(俺だよ俺)、キューシートというシステムは非常にありがたい事この上無し!マジで!

そのキューシートを収めるマップケースを作ります。しかし、ハンドル周りはごちゃごちゃさせたくないという美学があるので、すっきりスマートに収めたい。まあ、アナログな方法でマップを取り付ける限りどうやったってごちゃごちゃなるんですが、「それどこで売ってるの?」を目指します。

頭の中でボヤッとしたイメージを抱きつつハンズマンをウロウロすると、使えそうなケースを発見。
brv002.jpg

透明度もなかなかのもの。
brv003.jpg

そして何となく素材を選ぶ。この時点でまだボヤッとしたイメージしかありません。というか、最初から最後まで設計図というものは無く、試行錯誤しながら手探りで進めます。
brv004.jpg

上蓋は固定バーを2本。
brv005.jpg
本当はリベットナットを打ち込みたかったんですが、工具が入らなかったので普通のナットとして使用。

下側のメインケースはマップの巻き取り機構を作ります。
ツマミは滑らないようにローレット加工をしました。
brv006.jpg
これが今回のメインイベント!ローレットホルダーを購入して以来、一度も使った事が無かったのでやってみたかったのです(笑)

それとジュラコンでプーリーを削り出し、
brv007.jpg

アルミシャフトへ圧入。
brv008.jpg

グロメットを通して本体へ装着。ツマミの反対側は袋ナットで固定。
brv009.jpg
プーリーを繋ぐバンドはオーディオ修理の際に使ったゴムベルト代替品を利用。

ハンドルへの固定はエリーゼ用サイクルキャリアを作った時に使用したミノウラのスペースマウントと、
brv010.jpg

適当なL字アングルを使用。
brv011.jpg


取り付けるとこんな感じ。
brv012.jpg

これにマップを巻いて〜
brv013.jpg
brv014.jpg

完成!
brv015.jpg
なかなかイイ感じではないか!


あとは反射ベストを揃えればブルベ装備コンプリート。






brv016.jpg
これでどうだっ!(笑)
Proviz反射ベスト。

なぜかAmazonではクッソ高いけど、大藪サイクルで日本正規品を注文すれば8,000円+税で購入できます。
posted by ないちん工場長 at 22:57| Comment(2) | 作ってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

ヘッドワンポンチを作ってみた

オートバイで言うところの、ステムベアリングレースを自転車ではヘッドワンと呼びます。

最近入手した中古の自転車を整備しているうちに、あれもこれもと欲が出て、この際一度経験しておこうとフルオーバーホールをする事に。初めてする作業という事は、それすなわち「持ってない工具」がどんどん出てくるという事態に。

普段なら、また工具を買わないといけないのかぁ、まいったなぁ(ニヤリ
となるところですが、自転車用の工具って「何でそんなに高いの?」というぐらいシンプルで高価なものが多い。ヘッドワンポンチはその最たるものではないでしょうか。

パイプの先を割いて広げて、その反対側は叩けるような構造にして6,000円!

これについてはみんなも同じ事を考えているようで、塩ビパイプで自作している人が多数いらっしゃいます。ないちん工場としてはそんな「普通のDIY」よりもちょびっとだけクオリティの高いDIYを目指します。

フライス盤を使って丁寧にスリットを入れていきます
hp01.jpg

あの末広がりをどうやってつけるか?と周りを見回して、目の前にありました。フライス盤のハンドルに丁度良い大きさの球が付いていたので、そこに押し込んでグイッと。
hp02.jpg

ハンマーで叩く部分はPOM(ジュラコン)で削り出しました。
hp03.jpg

ステッカーを貼って完成!
hp04.jpg

これをヘッドチューブの外したいワンの方から挿入して、
hp05.jpg

奥まで入れると、末広がり部分が中で開いてワンの突起に引っかかります。
hp06.jpg

あとはハンマーでゴチーンとするとワンが外れます。
hp07.jpg

■かかった費用■
POM丸棒(直径30mmx1000mm 1631円)→40mm 65円
アルミ丸パイプ(直径25mmx1000mm 810円)→300mm 243円
ステッカー 0円
posted by ないちん工場長 at 23:06| Comment(0) | 作ってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする